検索窓
今日:1 hit、昨日:8 hit、合計:30,541 hit

戦場の晩餐を、君と共に…其ノ壱 ページ8

『……ん』

新幹線が走る音は静かだが、周囲の話し声が耳に障る。
寝ていた上条はふっと瞼を開き、外の景色へと目を向けた。そこには流れるのは、横浜とは違うビルばかり。見慣れた海はもう既に見えず、内陸の方に入ったようだ。



『太宰、明日関西行く』

「……ええっ!?何で!」

事件から帰ってきた太宰達に遅れ、探偵社に戻ってきた上条は直ぐに社長室へ向かった。そして、数分後、唐突にそう告げた。彼の天然発言には慣れている太宰でさえ、一拍少し遅れて驚いている。

『急用』

「いやいやいや、ちょっと待ってよ!いくら何でも、切符とかホテルとかはまだだろう?」

『手配済み』

上条は生真面目という訳ではないが、予定の管理は普通にしっかりしているため、用事があれば前もって太宰に伝える。
しかし前日に、それも突然伝えられることは初めてだった。

『…国木田も、そういう訳だから。数日此奴をよろしく』

「はっ!?いや、ちょ、おい!!」

そのまま、上条は帰宅した。毎日共に帰っている太宰を放置して。

「何なんだ彼奴は…」

「上条さん、ちょっと変じゃないですか?」

「そんなことよりも、これでは明日の予定が狂ってしまうじゃないか!」

様子を隅から伺っていた敦は、国木田に尋ねるも自身の予定変更で忙しい模様。

「……太宰さん、どうかしました?」

それに苦笑を漏らすが、上条が出て行った扉の方をじっと見つめたままの太宰の名を呼ぶ。

「ねえ、敦くん。斎って今日煙草吸ってた?」

「そう、ですね…初めて見ましたけど」

「そっか」

太宰が知る限り、上条はほんの数年前に喫煙は止めたはずだ。だが稀に、彼からその匂いが漂う時がある。味わっているのはそんなものでは無かったはずなのに、煙はとても不快な匂いがした。

(そろそろ限界、ってとこかな…)

妙に覇気も無く、何処か怠そうな彼の容態に気づけなかったことに、太宰は少々後悔していた。



それが、約十八時間前の出来事。

女性が預かったという手紙には、ご丁寧に切符も入っていた。同封されていた便箋には、“招待”の言葉だけでなく、ホテルの手配をしてあるという旨も書かれている周到さだ。

(…やっぱりあの人は嫌いだ)

車内放送が入り、もう少しで駅に着くことを知らせるのを聞きながら、簡単な手荷物を整理し始めた。

戦場の晩餐を、君と共に…其ノ弐→←Murder on D Street…其ノ陸



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (66 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
145人がお気に入り
設定タグ:文豪ストレイドッグス , 男主 , 太宰治   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ロット - 更新楽しみにしています。また楽しい展開を待ってます! (2018年3月21日 20時) (レス) id: d561f39b52 (このIDを非表示/違反報告)
ファニー - 更新頑張って下さい!応援しています! (2017年5月5日 23時) (レス) id: ccbe8ec79d (このIDを非表示/違反報告)
朔夜(プロフ) - 匿名さん» このお話にBL表現は出さないつもりです。ただ、念のためということで最初に書いただけですし、前編でも対象にはならなかったのでこのままでいきます。…長々と失礼しました<(_ _)> (2017年3月21日 9時) (レス) id: 4c92540543 (このIDを非表示/違反報告)
匿名 - BL表現が少しでもあるのなら、フラグを立てましょう。違反の対象となります。 (2017年3月20日 22時) (レス) id: 53d4575912 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:朔夜 | 作成日時:2017年3月20日 20時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。