検索窓
今日:29 hit、昨日:21 hit、合計:249,982 hit

・27 ページ27

大寿の膝の上で暖をとってだいぶ暖まって来た頃に、大寿が口を開いた。





「………お前が、」

「んー?」

「お前が親父さんから虐待受けてること、気づいてやれなくて悪かった。」





父親の悪行に、娘に対する暴力。それを知ったのは火事が起きた翌朝のニュースだった。その時は父親の悪行や虐待よりも先にAの安否確認の方が優先的で、ニュースでは名前すら出てこなかったし、怪我もなく無事だと言うのを聞いてもいてもたってもいられなかった。状況が整理できたのは、そのニュースから2時間後。

父親が実の息子に手をかけるために、裏で手を回していたこともニュースでは取り上げられていたし、しばらくの間のニュースの話題といえばそれだった。今も尚、ときたまニュースで見かけるほどには大問題になっていた。彼女の父親はそれだけあくどく、悪知恵の働く男だったのだ。





「……私が言わなかっただけだもん。」

「………傷は。まだ痛むか。」

「ううん、大丈夫。お医者さんに見せたら、跡も残んないって。」

「そうか………」





正直、なんて声をかけていいのか分からなかった。自分の過去の行いを見ても、彼女の父親を責めたてる権利なんて自分にはない。そんなにも偉い立場には立っていないのだ。この二人に違うところがあるとするなら、愛を持っているか否かの問題だろう。それを察したのか、Aは体を少し後ろに向けると、しっかりセットされた髪にそうようにして頭を撫でた。





「大丈夫だよ、大寿くんはちゃんとお兄ちゃんだよ。私の事だって大事にしてくれてるし、八戒くん達の事も大好きじゃん。ちゃんと間違いだって気づけたんだから、大寿くんはすごいよ。」

「………ガキがいっちょまえに言ってんなよ。」

「お兄ちゃんのことは私が一番よく知ってる知ってるもんね!」





そう言って、Aはにぱにぱと笑った。お兄ちゃん、なんて、なんてことないようなただの言葉なのに、胸の内が暖かくなる。自分よりもずっと子供のはずなのに、自分よりもずっと大人に見えてしまった。





「……あほぬかせ。」





さらさらと指通りのいい髪。それを混ぜるように頭を撫でてやれば、「ぼさぼさになる!」と彼女はその小さな手で一生懸命に抵抗していた。自慢の妹だと、改めて思った。

あいつらにも会いたいな、なんて、柄にもなく思ってみたり。

・28→←・26



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (436 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
2165人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

Liezabeth Gillies(プロフ) - 中高生が書くような文章ではなくしっかりとした文才があり安心して作品を楽しめます。ところで、どのような結末になるのでしょうか。着地点はどこに、、? (2021年12月1日 1時) (レス) @page43 id: f20a915395 (このIDを非表示/違反報告)
ちぃ(プロフ) - 面白くて一気読みしました!好き!応援してます! (2021年11月10日 19時) (レス) @page22 id: 1f03340a86 (このIDを非表示/違反報告)
琉流 - すみません、20話の『頭のおかしい練習に囲まれて』は『頭のおかしい連中に囲まれて』の間違いではないですか? (2021年11月8日 3時) (レス) @page20 id: 45a1f0a151 (このIDを非表示/違反報告)
まるきち(プロフ) - 文章力ものすごいのに、ギャグ線強くて好きです♡前編からずっと読んでます!花蛸花さんのペースで頑張ってください💪 (2021年11月7日 12時) (レス) @page21 id: 4a45715550 (このIDを非表示/違反報告)
結菜 - 好き、、なんで、こんな、作品作れるの??え?なんでこんなに、文才あるの?え?神様って不公平だね。てか、神様っているのかな?、、、あ、挨拶が遅れてすみません!結菜です!花蛸花さんの作品好きです!面白すぎて一気見しました!!! (2021年11月4日 18時) (レス) @page18 id: 05b53aed2d (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:花蛸花 | 作成日時:2021年10月30日 2時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。