検索窓
今日:1 hit、昨日:1 hit、合計:16,434 hit

ブライト・メイルの回顧録《5》 ページ21

「……笑いません?」

「さあ、きいてみなければわかりません」

何を言うかと思えば、笑われるような内容なのか。それなら思い切り笑い飛ばしてやろうと、彼女の次の言葉を待つ。……だけれそこで、彼女の頰がほんのり赤くなっているのに気がついた。

「前に……奏汰さんがこの噴水にいるのを見かけて、とっても自由で楽しそうだったから、この人と話してみたくなって、それで、」

ーー予想しなかった返答に、面食らった。彼女に自分がそんな風に見えていたことに驚いたのだ。だって彼女はアイドルや神さまの肩書きなどではない、ただの自分に憧れてここまで追いかけてきたというのだから。
そして何より、今まであっけらかんとして笑顔を浮かべていた彼女が、照れたように耳まで赤くしている姿にこちらまで動揺した。

「……って、なんか恥ずかしいですね!もう、やっぱり忘れてください!」

さらに顔を蒸気させて叫ぶ彼女に、くるりと背を向けた。えっ、と声をあげる彼女の声がその背中にぶつかるけれど、気にしていないふりをする。

ーーーーいわばそのとき、ぼくは相手のペースに乗せられているのが気に食わなかっただけなのだ。まるで抗えない波に飲み込まれ、そのまま流されてしまうような感覚。だって彼女は、今まで見てきたどんな人とも違ったのだ。彼女は太陽のような人だった。かつて、自分に手を差し伸べたヒーローもまさしく太陽であったけれど、彼とは似て異なる存在。だからいっそう、心が揺さぶられた。

「な、なんで反対側向いたんですか?」

「うるさいです」

……なんであなたがあかくなってるんですか。

そんな顔をされたら、こちらもつられてしまうではないか。



「……こっちみないでください」


だから、自分の頰が熱いのも彼女のせいだ。彼女が赤くなるから、ついつられてしまっただけだ。ーーああ、もう。こんな子に調子を狂わせられるだなんて!


なんでですか、と聞いてくる彼女から逃げていると、濡れた噴水の縁で手を滑らせそのまま落下してしまう。わっ、と驚いた声が頭上から聞こえ、水の膜の向こうからゆらゆらと白い光が揺らめくのが見えた。冷たい水が心地よい。

「大丈夫ですか!?」

と、水の向こうから手が差し伸べられる。本当はその手を掴まなくとも起き上がれるけれど、むしょうに彼女を驚かせたくなってその手を掴んでやった。


……認めたくないけれど、もうこればかりはぼくの負けだ。





ーーぼくを呼んでいた光は、確かにぼくに届いた。





.

花盗人に罪はない《1》→←ブライト・メイルの回顧録《4》



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (42 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
40人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

零奈 - 初コメ失礼します。とても綺麗な文章だと思いました。そう書くと、途端に薄っぺらい感想になってしまうと思ったのですが、どうしても伝えたいと感想を書かせて頂きました。今後も更新頑張って下さい! 密かに応援させて頂きます。 (2019年8月5日 10時) (レス) id: ea99f94738 (このIDを非表示/違反報告)
雛菊(プロフ) - とくめいさん» コメントありがとうございます。稚拙な文章ですが、そう言っていただけると創作意欲が湧きます。私もとくめいさんの作品を拝読させてもらっていて、ファンなのでコメントいただけてとても嬉しかったです。本当にありがとうございました! (2018年4月17日 19時) (レス) id: 1117a8b068 (このIDを非表示/違反報告)
とくめい(プロフ) - コメント失礼致します、どの作品も美しくも切ないものばかりで、とても深く心に響きました。中でも英智の話が印象深く残っております、今後も、何度か読みに来させてもらいます。陰ながら応援しております、体調にお気をつけて頑張ってください! (2018年4月16日 22時) (レス) id: c77f4429a1 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:雛菊 | 作者ホームページ:http://ない  
作成日時:2018年4月8日 1時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。