検索窓
今日:8 hit、昨日:1 hit、合計:53,046 hit

ひとつの障害 ページ2

「あぢい……」


ぎらぎらと照りつける太陽は、熱気を放つアスファルトの上で自転車をこぐ俺を容赦なく焼く。
後ろのチャリアには真ちゃんがいて、いつもの光景が広がっているにもかかわらず、
なんだ、この猛烈な暑さは。

「図書館に着くまでのしんぼうなのだよ。」

そう、俺たちは今、図書館に向かっている。
っつっても、俺はただ真ちゃんについてくだけだけど。

図書館に着くと、目の前の自動ドアは俺たちを歓迎したように勢いよく開いた。
すると中から冷気がすーっと俺たちの隣を通り、汗をかいた肌には肌寒くも感じた。
中は外では考えられないほどに恐ろしく冷えていて、人の中にはパーカーを着ている人さえいた。

真ちゃんは戻る時間を俺に言い、さっさと本の棚の方に進んでいった。
ちょっとくらい構ってくれたっていいじゃんかよ……。
俺は読みたい本もなく、ただフラーっと奥の棚まで進んだ。

一番奥には歴史の本や伝記がまとめられておいてあった。
するすると本の背表紙を指でなぞっていくと、ある一冊の本が目にとまった。
『ヘレン・ケラー』
確かこの人、目と耳に障害があったんだっけ…。
たしかしゃべれなかった気がする。
ろくに覚えてもいない記憶をなんとかたぐり、そんなあいまいなものが頭に浮かんだ。

「こんな人と付き合ったら大変だろーな……。」

俺はそんな言葉を漏らした。
いや、これは障害がある人に失礼だっつーの。

「あの。」

ふと、下の方で声がした。
小さな子だろうかと思ってみてみるとそうではなく、俺と同じくらいの年の女の人だった。
でも、明らかに背が低い。よく見てみると、車いすだった。

「あ、ああ、なんすか?」
「本をとってほしいんです。これだとどうも届かなくて。」

彼女は本を指さしながら言った。
その本を抜いて渡すと、丁寧にありがとうと言われ、頭まで下げられた。

「ヘレン・ケラーですか?」

俺の持っていた本に目をおとしながら言う。

「ああ、こんな障害がある人と付き合ったら大変だろーなって…あ、すいません!失礼っすよね…。」

彼女もそんな障害があるから車いすに乗っているのかもしれない。
いや、でも病気とか、そういうのもあるかも。
とにかく失礼なことを言ってしまったと後悔し、口を閉じた。

ふたつの障害→←プロローグ



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (137 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
164人がお気に入り
設定タグ:黒子のバスケ , 黒バス , 高尾和成   
作品ジャンル:恋愛
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

にゃー助(プロフ) - 夕凪葵さんの作品大好きです!いつも見てます!だから、今回の雑談の落ち着きには、少し驚きました(笑)でもなんか、『夕凪葵さんだ…』と思えました(笑) (2014年5月7日 17時) (レス) id: e493149bc6 (このIDを非表示/違反報告)
檸檬 - やばいです!高尾君かっこいいっ!更新頑張ってください。応援してますっ (2014年4月30日 23時) (レス) id: d7d9fa8f30 (このIDを非表示/違反報告)
イリス(プロフ) - 夕凪葵さん» あたしも影山好きです(*´∀`)ストーリーもいいですもんね( ´艸`)弱ペダもTOHOanimationなのでお話の雰囲気が似ているし、ストーリー重視なら見ているうちに引き込まれていきますよ(*゜д゜*)あたしも最初はなんとなく見ている感じでしたし( ̄∇ ̄) (2014年4月29日 10時) (レス) id: 188bada48d (このIDを非表示/違反報告)
snow-rabbit(プロフ) - Twitterに書かせて貰いました!! (2014年4月28日 19時) (レス) id: 84b2ac84db (このIDを非表示/違反報告)
夕凪葵(プロフ) - イリスさん» ありがとうございますです。ハイキュー、ツッキーと影山が好きです。弧爪くんもかっこいいですよねー!弱ペダは絵がどうもダメで見てないんですが、みんなカッコいいみたいですね(*ノωノ) (2014年4月28日 19時) (レス) id: 9ee3e9c412 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:夕凪葵 | 作成日時:2014年4月16日 19時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。