検索窓
今日:2 hit、昨日:1 hit、合計:12,851 hit

4話 課題か娯楽か ページ4

それから三十秒程葛藤を続けた末、どうやらこのやり取り自体が時間の無駄だと感じたらしい弟は、「先に下へ降りて待ってる」と言い残して私の部屋を後にした。

素直にそうしていればいいのに、と内心思いながら私素早く制服に着替える。

簡単に身なりを整え終えたところで、一階のリビングへと駆け降りた。既に朝食を食べ始めているのだろうと思ったが、何気に征十郎は私が来るまで待ってくれていたようだ。

弟の向かい側の席に座りながら、今更のように「そう言えば、お父さんは?」と尋ねる。

「父さんは、Aが起きる前にもう家を出て行ったよ」

「あ、そう」

父とは、顔を合わせても話すことは滅多にない。全く会話をしない訳ではないが、現状家族円満な生活を送っているのかと聞かれれば、正直素直に頷ける部分がないのもまた事実だった。

それにしても、皆揃って一体何時に起床しているのだろう。単純に私が遅いだけなのかもしれない。いや、その可能性が極めて高かった。

今日も、家を出る三十分前、つまり征十郎に起こされたのは七時頃だった。

「……あ、宿題やってない」

丁度茶碗を手に取った瞬間、何故かふと思い出した。そう言えば、昨日の夜に宿題をやろうと意気込んでいたのはよく覚えている。しかし、どうやらその後寝落ちしてしまったらしい。すっかり忘れていた。

「……俺は知らないからな」

少し間を空けて、しれっとした視線と共に弟からの同情の欠片も込もっていない言葉が突き刺さった。私は顔を上げて征十郎を見る。

「え、私まだ何も言ってないじゃん」

「言わなくても、Aが次に何を言おうとするかくらい大体わかる」

それよりさっさと食べて学校に行くぞ、と弟は言うと、早々に会話を切り上げてしまった。

私はおかずを頬張りながら、言い訳を述べるために口を開く。

「仕方ないじゃん。図書室で借りてた本の期限が今日までだったからさ、これは読むしかないと思って宿題やる前に読んだんだよ。そしたら思ったより時間掛かっちゃって。読み終わったらもう二時だし、眠いし、やる気失せるし、もういいやって思って寝たの」

「完全に自己責任じゃないか」

征十郎が呆れた視線をこちらに向けてきた。だが、そうしている間にも時間は刻々と進んでいくのであった。

続く  (更新停止中) お気に入り登録で更新通知を受け取ろう

←3話 兄弟愛とは



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (36 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
95人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:翡翠 | 作成日時:2019年5月26日 20時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。