検索窓
今日:3 hit、昨日:0 hit、合計:22,087 hit

(5) ページ6



「「部活、いくよ」」


僕たちがそういうと、彼女はいつも断った。


「今日はオーケストラの数合わせで呼ばれてて」


忙しいのもわかるけど、どうにか出来ないものかと部で話し合った結果、

とりあえず僕らホスト部で本条Aのソロコンサートのチケットを取って、

今日の放課後、そのコンサートに行く。

私立大学のホールでの演奏で、警備員やすっかり大人の演奏者達がわんさかいて、

音響機器など様々な設備の整ったこの環境と、

たくさんの人がお金を払ってまで聞きに来るコンサートに、彼女が凄い人だと思い知らされる。


「光、迷子にならないでよ」

「ならないよ。なるわけないじゃん」


チケットを係の人に渡すと、客席の番号の書いた紙を渡された。

僕たちはそこそこ後ろの方の席だったけど、舞台裏から出てきた彼女に目を引かれる。


「え、え?可愛くない?」


くっきりとした二重に、緩く巻いた髪、ドレス姿で出てきた彼女は普段と全く雰囲気が違っていた。

そんな彼女がふわりとお辞儀をすると、軽く主催者の挨拶や携帯などの注意がはいって、

そうしてアナウンス。


「バイオリニストの本条A様によるクラシックメドレーが間もなく始まります」


そのアナウンスが入ると、彼女はお辞儀をして早速演奏を始める。

僕にバイオリンの事は分からなけど、以前聞いたピアノの演奏よりも数倍迫力があって、

鳥肌が立った。しかも、楽譜を見ていないのに続けて何曲も何曲も沢山の曲を

完璧に演奏しきった。そんな彼女を見て、気品のあるお年寄りが涙を流していたり、

逆に何を思ったのか、席を立ってさっさとホールから抜けていく人もいた。

そうして彼女の最後の挨拶


「満足がいく演奏をできませんでした。」


ホール全体がどよめいた。


「皆さまが聞いて、よい、と感じていただけたのなら、

この演奏会は成功かもしれません。けれど、私のどこか物足りない演奏で

不甲斐ないです。

今日は私本条Aのためにわざわざありがとうござました」


どうにか彼女は締めくくったつもりかもしれないけど、ホールのざわめきは消えない。


「満足がいっていない?彼女はどれだけ高みを目指すんだ?」

「これ以上の演奏なんて…」

「充分だというのに」


そんなざわめきの中聞こえた。


「ユミコ様ね。」

「Aちゃんのお母様でしょう?」

「絶対音感持ちの千年に1人の逸材ですってね」


「あぁ、だからAちゃんは自分の演奏を卑下するのね」

(6)→←(4)



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (37 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
73人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:卣秦 | 作成日時:2019年10月23日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。