検索窓
今日:10 hit、昨日:3 hit、合計:44,446 hit

鈍感な人 ページ31

華成さんの提案により、私達は今晩、斎藤家に泊まることとなった。
囲炉裏を囲みながら雑談してたのに終止符を打ち、華成さんと伊那さんとの三人で後片づけに明け暮れる。
その間の雑談も絶える事がなく、若い女性特有の会話(恋バナ)が盛り上がっていた。

貴女「斎藤さんとは、もう籍を入れたんですか?」

華成「いいや、まだだよ。
戦が終わって数ヶ月だし、まだ世の中落ち着きないもん。
新選組だったってバレるのも問題あるし。」

私の質問に華成さんは飄々とした口調と態度で返した。
あまり、籍を入れる入れないは華成さんにとって重要な問題ではないらしい。
それよりも、今の状況を楽しんでいるように見える。

貴女「伊那さんは、不知火さんとどうなんです?」

伊那「どう?
どうって、どう言う意味?」

首を傾げる伊那さんは妙に幼く見える。
その行動で私は悟った。
この人、恋愛に驚くほど鈍感で疎い。
いや、鈍感すぎて、もしかすると不知火さんの気持ちに気づいていない。

華成「伊那、アンタ、不知火が好きなんじゃないの?」

伊那「意味わからんし。」

訝しげに切り捨てるが、伊那さんは神妙な面持ちで思案する素振りを見せた。
そして、何か思い当たったように、

伊那「ウチ、不知火の事嫌いやに。
一緒におると、なんか、こう・・、動悸が激しくなって苛々する。
けど、近くにおらんとムカツク。」

と、眉を顰めながら胸元を抉るような勢いで掻き毟る。
高揚を隠すように伊那さんは居間に座っている不知火を睨みつけた。

伊那「やっぱ、嫌いやわ。」

その行動に私と華成さんは顔を見合わせた。
そして同時に笑いを吹き出してしまう。
クスクスと笑いながら後片付けを終えて、今度は寝具の準備をした。

幕末、明治に今のような便利な電気はない。
日が暮れて暗くなる=寝る、と言うのは、この時代あたり前だった。

狭い部屋に右から斎藤さん、華成さん。
真ん中に不知火さん、伊那さん。
そして、左の端にトシと私と言うように並んで寝る事になった。

華成「火、消すよー」

フゥ、と言う吐息と共に行灯に灯った火は吹き消された。
静寂に包まれた後、私はソッと隣で横になるトシの手に触れて見た。

協和音→←言葉足らず


ラッキーカラー

あずきいろ

ラッキーアルファベット

X

おみくじ

おみくじ結果は「末凶」でした!


目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (141 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
70人がお気に入り
設定タグ:薄桜鬼 , アニメ , 岬鬼   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

黒豆粉 - うおおお!終わり方カッコいいし、何よりお話が最高!!めっちゃ神作だ!ありがとうございました。 (2021年3月19日 23時) (レス) id: a216a85358 (このIDを非表示/違反報告)
岬鬼(プロフ) - 亀吉さん» 亀吉さん>そんな、最高だなんて嬉しすぎてニヤけちゃいます! 文の構成など、ド素人で上手くかけているか不安でしたが、そう言ってもらえると安心します! 長い小説になりましたが、最後の最後まで本当にありがとうございました!! (2014年3月29日 19時) (レス) id: 37539a4d10 (このIDを非表示/違反報告)
亀吉 - いいお話でした!!最高です!!文の構成とか惚れ惚れしちゃいました。これからも色んな作品を書いて下さい!! (2014年3月29日 19時) (レス) id: e342c6528a (このIDを非表示/違反報告)
岬鬼(プロフ) - セレ―ナさん» セレーナさん>ありがとうございます!! 作者自身も二人のやりとりは書いていて楽しかったです^ ^楽しんでもらえて光栄です! 未熟なものでご迷惑をおかけした事もありましたが、最後の最後まで本当にありがとうございました! (2013年6月27日 19時) (レス) id: 37539a4d10 (このIDを非表示/違反報告)
セレ―ナ(プロフ) - 一章からよませていただきました!主人公とトシのしりとりのやり合いがすっごく面白かったです!!お疲れさまでした!! (2013年6月24日 0時) (レス) id: c5f487b712 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:岬鬼 | 作者ホームページ:http:  
作成日時:2013年2月3日 15時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。