検索窓
今日:2 hit、昨日:0 hit、合計:4,622 hit
どうも!あいと申します!

自己解釈第六弾!人造エネミーです!

リクエストを頂きました〜ありがとうございます!
お昼にコノハの世界事情出したのに
人造エネミーを出す脅威のハイペースwww

安定の事故っちゃった、ごめんね、サヨウナラしようk((違 解釈です。←

それでもいい天使様ならぬハイパー女神様はどうぞ!


なお、曲がバッドルートの曲なので解釈も後ろ向きなので、
苦手な方は見ないようにしてください
エネミーを英語にするとEnemy です。

これを分けると「Ene 」「 my 」になります。
訳すると「エネ」「私の」という事になりますね。
タイトルから分かるようにエネ視点の曲なのですが、
これはROUTE:XXのエネです。


では歌詞に入りましょう。

夢の消えた毎日を、繰り返したって意味など無いよ

ここの部分はシンタローを指しています。
ROUTE:XXの黒シンタローはアヤノが死んだあと引きこもり、
彼女を忘れないように同じ日、同じ行動を繰り返し、後ろ向きな生き方をしています。

夢の消えた毎日というのはシンタローにとってアヤノが居なくなった日々の事でしょう。

「素晴らしい事いうね」と「非現実を愛してます」はシンタローでしょう。
彼にとってアヤノが居ない世界など意味なんて無かったでしょうし、
繰り返しても彼女が戻るわけでは無いのは分かっているのでしょう。

非現実を愛してますと指では言うけれど、口では何も言えないのは
指、はキーボードで発言することで、口では何もいう必要がないとシンタロー自身はそう思うのでしょう。
彼は引きこもりになってしまったのですし、必要以上に誰かとのコミュニケーションなど必要なかったのでしょうしね。

顔も声も無い人と、繋がってる何かを感じてる
それはきっと相思相愛じゃないけど

顔も声も無い。これはシンタローは自分に何も価値を見出さないことを知っている。
だから顔も合わせることもそうは無いし、会話なんて滅多に無かったか、
シンタローが話さなかったのでしょう。
でも引きこもりのシンタローにとって唯一部屋で話す相手はエネくらいでしょうし、
孤独が和らいだ部分もあると思います。
だから相思相愛では無いけれど、互いは必要な存在だ、という意味なのでしょうかね?

そうやって今日もまた一日が終わるけど
君は生きたようなフリをして して 眠る


今日も君(シンタロー)は同じ日を繰り返して一日を終えて眠ります。
エネから見たらシンタローの行動は死人の影を追い求める人形のようにしか見えなかったのでしょう。
だから生きたようなフリ、ではないかと。

「あぁ、つまらないな」と目を背けてみても
閉じることは出来ないくせに

答えが見える人生と、アヤノの居ない世界に飽き飽きして彼は自ら現実から目を逸らし、
引きこもりますが、閉じること、というのは
「死ぬ」ことは出来ないという意味では無いのでしょうか。

アヤノがそんなに好きなのなら、しようと思えば彼は後を追うことも出来る筈です。
けど、彼はする事が出来ない。現実から目を逸らしても、
閉じる(死ぬ)ことは出来なかったのでしょう。

ここでロスタイムメモリーの歌詞を。

「死ねよ、死ねよ」って手首を握ってただ呪って

ここの部分の歌詞は恐らく手首を握る=リスカをして
「死ねよ、死ねよ」と言っても死ねなかった、では無いでしょうか?
ここまで読んで気分を害されたらすみません。
実際リスカをしても空気抵抗で血はそこまで出ないそうですし、
彼は死のうと試みても死ねなかったのでしょう。

ねぇ、そんなことを認めもしない割に
今日また厭らしい顔で画面の奥の私を見てるよ?

死ねなかったことを認めない割に、シンタローはエネをそういう目で見ていた……
という事なのでしょうか?
ロスタイムメモリーの黒シンタローを見る限りだと、そんな素振りは無かったように思えますが。
いや、もしかするとエネをアヤノの代わりに見ていたのかもしれません。
笑顔で引っ張っていってくれるところはアヤノと似ていますからね。
エネをアヤノとして見てたのもあるのかも…


それが最善策じゃないことをきっと君は知ってる。


君がそんな生き方をすることも、私をそんな目で見ることも最善策じゃない。
君は知ってるでしょ?と言ってるのでしょう。
萎んだ暗い毎日を生きるのが苦しいのは私も分かる。
だからさ、人が造り出した世界でわたしと生きるのはどうかな?
と、エネは言っている。
つまりエネはシンタローも自分と同じ電脳体にならないかと言っています。
そう言うほどエネはシンタローが心配だったのでしょう。
電脳体の彼女が出来る、言えることはそれくらいしか無かったのでしょうから。


では、二番。


君を否定するような場所なんている意味がないでしょ?
もう全てを「No.」にして私だけを見てよ


彼を否定するような場所なんて必要がない。
だから全てを捨てて私だけを見てください。
このままじゃ取り返しのつかなくなることにエネは危機感を覚えたのでしょう。
だから私(今)を見てくださいよ、と。

もしシンタローがエネにアヤノを重ねているのならシンタローは昔しか見ていない。
つまり「今」を見ていないから私を見て欲しい、では無いのかと。


「あぁ、素晴らしいね」と手を叩いてみても
全部嘘で外はゴミだらけ


今を見てくれたら素晴らしい事だけど、
外の世界は電脳世界と違って全部ウソと、ゴミだらけ。
だからシンタローもエネに対する態度を変えてしまいます。

恐らく、私だけを見てよ、の時点でロスタイムメモリーの
「心配です」のエネの部分に入るのでしょう。
彼女は今のシンタローに危機感を抱く。
だから「心配なんです。過去じゃ無くていまを見ましょう?」と言っても
シンタローからは「隣人なんかには分からないだろうさ、だから悲しそうなフリをするな」
と、切り捨てられてしまうのでしょう。

苦しいほど嘘とゴミに埋れた世界にいる筈のシンタローは、
ついにエネにもその世界に向ける目でエネを見始めるのです。
シンタローはきっと、「こいつも所詮他の奴らと変わらない」と思い始めたのでしょう。
今を見ようと背中を押してくれているのに、
過去しか見えてないシンタローにとってエネは邪魔な存在になってきているのです。

それが最善策じゃないことをきっと君は知ってる、とエネはまた言います。
ここの部分はロスタイムメモリーだと
「それじゃ明日も見えないままですよ?」にあたります。

そのまま居ても底なしの孤独感がきっと君を蝕んでしまう。
だから必死に言い聞かせようとしますが
「それならそれでいい」と彼はエネに言うのです。


「こんなの全然わからないよ」と、エネはシンタローの言葉にそう言いますが、
シンタローには「喋るだけのオモチャはもう飽きた」と切り捨てられ、
ロスタイムメモリーのようにデリートされてしまいます。

ROUTE:XXのエネは目が覚める能力が無かったようなので、
不老不死ではないのでシンタローに殺されてしまいます。

そして、その後シンタローも自ら命を経つという
バッドルートの曲です。









ロスタイムメモリーと人造エネミーはリズムが同じところもあるので
注意しながら聴くと面白いかもです









な、何か後ろ向きな自己解釈になりましたね……

いや歌が歌なもんですから!!人造エネミー大好きですけど!!←

長々と毎回すみません……読んでいただけて嬉しいです!
ありがとうございました!!

ホムペを作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (70 票)

このホムペをお気に入り追加 登録すれば後で更新された順に見れます
7人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

しんたまご - ロス大好きなのにエネミーとこんなにも共通点があるなんて…! (2015年6月14日 7時) (レス) id: 8597500bbd (このIDを非表示/違反報告)
らゆ - これ以上口出すことが出来ないほどの解釈でしたw でも、エネミーの1番最後にシンタローがiPhoneの中にエネを写したシーンがありますよね それはどうゆうことですか? (2014年11月10日 0時) (レス) id: c94b35053f (このIDを非表示/違反報告)
有影 - 泣く……泣いちゃう……。(´;ω;`) (2013年12月15日 14時) (レス) id: 8b041ca32f (このIDを非表示/違反報告)
自称サド姫 - リクいいですか?マリーの架空世界を解釈してください!! (2013年9月18日 22時) (レス) id: 08cd8bfd20 (このIDを非表示/違反報告)
ちぃ@イケニートLove - この解釈見てから人造エネミーを見るとなんか泣けますwp素敵な解釈ありがとうございます!!!! (2013年9月17日 19時) (レス) id: a47a6f9116 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような占いを簡単に作れます → 作成

作者名:あい@カゲプロ廃なう | 作成日時:2013年9月16日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。