検索窓
今日:1 hit、昨日:3 hit、合計:628 hit
| CSS


✳︎


 この世界は残酷だ。


 私たちの気持ちなんて知りもしない。




 だから私たちは、


 生き方を選ばないとならない。





 「この学校は今年度で閉校することになりました。

 あなたたちは、漣高等学校最後の生徒です。」








選考型募集企画

『 風車が回る時 』



 思春期 × 葛藤 × 未来




表紙:自作
お借りしたCSS:シンプルの極みCSSより『珈乳色
 素敵なCSSありがとうございます🙇
主催:夕陽




壁打ちボードできました!
応募予定のかたはぜひご利用ください!↓
【かざまわ】壁打ちボード


募集ページ開設しました!!
応募予定の方らぜひご覧ください↓
【選考型募集企画】風車がまわる時
※事前告知と内容を変更している箇所があるのでご注意ください
✳︎
本企画概要


○『風車がまわる時』 通称「かざまわ」

○この企画は選考型募集企画です。
 応募された方が必ず参加できる企画ではありません。
 ご注意ください。

○この企画は「COMMU」機能を多用します(ボード、メッセージ等)。
 そのためログイン+週1程度定期的に出没できる+2024年退会予定の無い方のみを対象とさせていただきます。

○他参加者様への無礼、トラブルが見られる場合はCS無関係に参加取り消し処理をさせていただきます。
 ご了承くださいませ。
(ご参考:喧嘩目的、荒らし目的、過去に問題を起こしている方、急なタメ口、常識外れな行動、作り逃げ、キャラクターを愛していない、他参加者様のキャラクターを愛せない等)

○選考時にはCSの質だけでなく、性格割合、他参加者様のキャラとの相性や独自性、主催の独断・偏見が含まれます。
 予めご了承いただいた上で、ご参加をお待ちしております。

○本企画に求める要素を含まないキャラクター作成はご遠慮ください。
(ご参考:ペラシ、一番○○、他キャラとの比較、チートキャラ、ヒードー、ヒドイン、メアリー・スー、現実的にありえない要素を持ったキャラの作成、ありえない目の色・髪の色(染めている、カラコンならOK)、本企画に沿わない要素を持つキャラの作成、他企画者様の募集企画からのキャラ使い回し・名前使い回し、既存キャラクターにあまりにも似ている容姿や名前の作成等)

○本企画は関係組みを重要視します。
 特にHO7は担任(真艸嶺)と必ず関係を組み、様々相談させて頂きます。
 それ以外の生徒間、教師間、生徒教師での関係組みも勿論重要です。
 そのため、必ず参加者様同士の交流が必要となります。
 ご理解いただけたかたは、ぜひご参加お願い致します。
 
○本企画の本編は主催が執筆致します。
 本編中、その都度行動や詳細を「COMMU」を利用し相談します。
 そのため、キャラクター作り逃げは断固拒否とさせていただきます。
 作り逃げが起きた場合、物語が全て中止されます。

○派生作品大歓迎となります。
 寧ろ、作成していただけるとキャラ理解が深まります。
 選考後の遠い話にはなりますが、ぜひご検討ください。

○募集始動が決定した場合、壁打ちボード等作成します。
 キャラ被り避け等にご活用いただくつもりです。



物語概要

 漣高等学校3年1組。
 学校最後のクラス。

 HO7は卒業前、担任である真艸嶺に相談を持ちかけた。

「クラスメイトが悩みを持っている。
 卒業するまでに解決したい。」

 そんな内容だった。


 真艸嶺も皆の悩みに薄々気付いていたが、HO7の言葉で確信を持つこととなる。

 解決方法を考えるも紆余曲折。

 辿り着いた結論はこうだ。


 「卒業式まで一週間ぐらい、大好きなこの学校で合宿しよう。

  一日を目一杯使って、最後の勉強と遊びをしよう。

  その中で、みんなの悩みを解決していこう。」


 合宿構想は瞬く間に練られ、教師陣や各保護者にも合意を得た。


 そして、2/22から3/1の卒業式まで、最後の合宿がはじまる。



用語説明

【公立漣高等学校】
 山中にある小さな公立高等学校。
 通称漣高。(更に略して「さざこう」と読む人も)。
 現在在籍している生徒7人の卒業を最後に閉校することが決定している。
 3年生入学以前から徐々に生徒数は減少しており、1クラス運営は通常になっていた。
 しかし現3年生入学以降、2年連続で入学希望者がいなくなったことでついに閉校が決定。
 教師陣のほとんどが将来を考え移動を希望し、実際に教育委員会も教師校長等を別の高校へと移動させた。
 そのため、契約教師は若手校長、担任、送迎バス運転手のみという異例の事態となっている。
 契約教師が教えられない教科は教室内のスクリーンでオンライン中継し、外部教師が行っている。
 最後の3年1組は7人クラス、担任は真艸嶺。
 HO7と真艸嶺の提案で、卒業式までの1週間、学校で合宿を行うことにした。

【3年1組】
 7人の生徒が在籍する、真艸嶺紫苑が担任を務める漣高最後のクラス。
 3年間ずっと同じクラスメイト・担任と過ごしてきた。
 7人とも仲が良く、特に大きな事件などは無くもうすぐ卒業する。



募集枠

○生徒
【生徒共通】
 あなたは高校3年生で、公立漣高等学校の最後の生徒である。
 あなたは学校生活最後の合宿に参加することにした。
 あなたは、自信を持って言えることがある。
 自分の学校が大好きだ。
※17、18歳限定(2/22日現在の年齢)


【生徒個別】
HO1:赤 1名
 あなたには悩みがある。
 あなたは学校での人間関係について悩んでいる。
 イメージカラー:赤系統

HO2:橙 1名
 あなたには悩みがある。
 あなたは家での人間関係について悩んでいる。
 イメージカラー:橙系統

HO3:黄 1名
 あなたには悩みがある。
 あなたは自分自身のことで悩んでいる。
 イメージカラー:黄系統

HO4: 緑 1名
 あなたには悩みがある。
 あなたは将来のことで悩んでいる。
 イメージカラー:緑系統

HO5:青 1名
 あなたには悩みがある。
 あなたは過去のことで悩んでいる。
 イメージカラー:青系統

HO6:藍 1名
 あなたには悩みがある。
 あなたは自分の健康のことで悩んでいる。
 イメージカラー:藍系統

HO7:紫 1名
 あなたは自分らしく、真っ直ぐ生きてきた。
 抱える悩みは何もない。
 あなたは、他のクラスメイトが何かに悩んでいることに気付いている。
 真艸嶺にそのことを相談し、今回の合宿を計画した1人である。
 イメージカラー:紫系統


○生徒に関しては悩みの内容をHOごとに沿ったものを考えていただきます。
 また、性格や性別の指定をしておりませんので、キャラ被りを避けて選考することをご留意ください。



○教師
【教師共通】
 あなたは公立漣高等学校の教師だ。
 あなたは学校最後の合宿に参加することにした。
 あなたは、自信を持って言えることがある。
 この学校が大好きだ。
※イメージカラー自由
※若手校長のみ年齢制限有
※若手校長、送迎バス運転手は教える担当教科を選択


【教師個別】
HOA:担任 〆
 あなたは学校最後のクラスの担任である。
 国語系科目(現代文、古文)を担当して教えていた。
○真艸嶺紫苑(マゾレ シオン)/男/32歳/灰色#717375/夕陽

HOB:若手校長 1名
 あなたは学校最後の校長である。
 前任校長が今後も続く学校へと移動したため、若くして校長になることとなった(※30〜45歳)。

HOC: 送迎バス運転手 1名
 あなたは学校のバス送迎を担当していた。
 漣高等学校への通学はあなたの存在が不可欠だった。


○本企画に特殊枠を設けておりません。
 基本的に特殊設定(病気、何らかの損傷、特別な容姿、ハーフ等)は自由選択となります。
 ただし、特殊な内容が多いほど現実離れしていると判断するため、採用されない可能性は高まります。
 特に病気に関してはHO6が保有する可能性が高い(と言うかほぼそうだと思う)ので、被る可能性が高くなります。
 いかなる正当な理由でも特殊内容が被るとキャラ被りと判断しますので、特殊設定をお考えの方はご検討ください。
 また、本企画では地毛が黒・茶以外の色、目が黒・茶以外の色という違いでも特殊内容として扱います。



各募集枠詳細

HO1:学校人間関係の悩み
 主催が思いつくのは特定ではない人間関係(自分だけ置いていかれてる気がする不安、話を合わせすぎてる気がする、嫌われたくない気持ちが強すぎる等々)、もしくは特定の人物に対する人間関係(恋愛関係、罪悪感等々)の悩みです。
 クラス全員仲が良いというのは前提なので、その点を踏まえた上での悩みを考えていただきます。
 生徒間の悩みでも、教師に対する悩みでも構いません。
 また、特定の人物に対する人間関係については選考後しか考えることができない悩みになります。そのため、HO1のみ悩み欄に「構想」を記入いただく形になります。選考後、詳細を確定していただきます。 
 「構想」の練り具合が選考に関わりますが、やはり他キャラクター様との相性もあると思うので、選考後でも他キャラクター様を理解した上で更に深掘りしていただく必要があります。

HO2:家族人間関係の悩み
 その名の通り、家族との人間関係での悩みです。
 毒親、閉塞感等々…。
 この悩みがあることから、他HOよりも家族の設定を練る必要があります。
 この点が選考に関わってくると思われます。
 また、悩み対象が保護者の場合は担任(真艸嶺)が面談等で出会っていると思うので、その点について主催とのすり合わせも必要になります。

HO3…自分自身の悩み
 例えば容姿、性格、コンプレックス等々。
 自分が原因で、どちらかというと他人より自分の力での解決が必要な悩みを抱えているHOを想定しています。
 また、場合によっては他HOと被るような悩みになることも想定しています。

HO4:将来の悩み
 漠然と未来が不安、進路が結局決まらなかった、やりたいことがない等々。
 先のことが予想できない、先に進めない、等未来に対して悩みがある想定です。

HO5:過去の悩み
 主催は個人的に1番難しい気がしています。
 過去の過ち、失敗、問題等々を未だに引きずって悩んでいることを想定しています。

HO6:健康の悩み
 やっぱり病気かなぁと思っているのですが、考えれば他の理由にもありそうですよね。
 何かしらの理由で自分の命に関わる悩みがあることを想定しています。

HO7:悩み無し
 クラスの中で1番生きるのが上手なのかもしれません。
 何かしらの方法で悩みを溜めないように処理できているのだと思います。
 こちらは縛り無し自由枠想定です。
 完全キャラクター性選考です。
 真艸嶺と密接に関わると思われます。

HOA:担任 真艸嶺
 担任は主催が作成しております。
 落ち着いていて紳士的で真面目のくせに、所々抜けてて子供っぽい理想。
 仲良くしてくださると嬉しいです。

HOB:若手校長
 校長になるにはなかなか長く難しい道のりなので、若くしてそれをできているのはかなり才能があるのかもしれません。
 初めての校長勤務かもしれませんし、若手なのでどちらにせよ新人っぽい感じかも。
 何年漣高等学校に勤務していたかはお任せしますが、30歳以前から校長勤務をしていたことになると流石に早いのでご注意ください。
 担当教科が被ると変更をお願いするか、選考から外れる可能性がありますのでご了承ください。

HOC:バス送迎
 バスといっても生徒数が少ないので、マイクロバスです。
 どちらにせよ普通免許以外にも運転免許を取る必要はありますね。
 バス内で生徒達とわちゃわちゃして欲しい願望が個人的にあります。
 担当教科が被ると変更をお願いするか、選考から外れる可能性がありますのでご了承ください。

◎勿論以上に挙げたのは例なので、必ずしも合わせる必要はありません。



あとがき

 「かざまわ」を主催させていただきます、夕陽と申します。
 本企画を最後までご覧いただきありがとうございます!

 本ページの内容はまだ決定事項ではありませんので、募集開始までに変更となる可能性がある事をご了承くださいませ。



 想像以上の評価、誠にありがとうございます…!
 本企画、近いうちに募集開始をすることにさせていただきました。
 本当にありがとうございます💕
 興味を持っていただけた方に御礼申し上げます!

 開始までもうしばらくお待ちくださいませ。


 本企画の空想をご覧いただき誠にありがとうございました。

夕陽


2024/2/13 ページ公開、用語説明追加
2/14 各募集枠詳細・始動条件追加、あとがき編集
2/15 壁打ちボード作成
✳︎

ホムペを作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (20 票)

このホムペをお気に入り追加 登録すれば後で更新された順に見れます
9人がお気に入り
設定タグ:募集企画 , 事前告知 , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような占いを簡単に作れます → 作成

作者名:夕陽 | 作成日時:2024年2月13日 13時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。