検索窓
今日:5 hit、昨日:13 hit、合計:113,147 hit

第百六十二話『可笑シイデショウ』 ページ5

森「疲労で寝不足続き……おまけにあまり食べ物を口にしていなかったんだろうね?」




森鴎外は寝ている少女を見ながら云う
その右頬にはガーゼが貼られてあった
此処は救護室、芥川がこれから幾度もなくお世話になる場所だ




森「何故こんなになるまで彼女を働かせたんだい?太宰君」




投げかけられた質問に傍に立っていた太宰は口篭る
この事は太宰でも予想できた。貧民街育ちだった子がいきなり書類整理などを大量に処理するのは不可能に近い
いつか疲労で倒れるのは目に見えていた




太「……」



森「君は彼女をどうしたかったのかね?過労で殺したかったのかい?」



太「……違います」



森「しかしあと一歩遅かったら彼女は衰弱死するところでもあったよ。これも君に責任があるんじゃないのかね?」



太「……私は唯」




色白い顔の少女を見る
目の下にはくっきりと隈があり、腕は肉がついていなく少し力を入れただけで壊れそうだ




太「唯、私に対する期待の目が怖かった」



森「……怖い?」



太「だってそうでしょう?信用ならない裏の人間の男に期待を寄せているんですよ」



森「それだけ君を慕っているということじゃないのかい」



太「違うんです。彼女は私と出会った時から期待の眼差しを向けているんです」




可笑しいでしょう?と目を伏せて少し笑う
芥川は、あれだけ太宰を悪く云う割には彼のことを信頼しているようだった
現に太宰の云うことには忠実だ




森「太宰君。彼女を少しの間、私が面倒を見ていいかい」



太「…………はい?」



森「まぁ幹部の君が首領の意見に歯向かうことが出来ないから、決定だね。それでは君は帰っていいよ、お疲れ様」



太「ちょっと待ってください。私はまだこの子に……」



森「云った筈だよ。君はもう帰り給え」




太宰は再び口を開くが諦めて口を噤み、苛立った様子で部屋を出て行った




『……何故ですか』




救護室の静まった空気を壊したのは意外にも可愛らしい声



森「それは何に対して?私が面倒を見ようと云ったことかい。それとも……」



『何故、彼の人は……私を……怖が……って……』




ポロポロと涙が零れ落ちる
全ての会話を聞いていた芥川はショックだった
自分を強くしてくれると思っていた人からの真逆の言葉。思いもしなかった事実に芥川の心は抉れた




『私は唯……彼の人……に……』




太宰に叩かれた頬がとても痛く感じ、更に涙が止まらなくなったのだった


.

第百六十三話『重ナッタ影』→←第百六十一話『見当タラナイ』



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (172 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1501人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

この作品にコメントを書くにはログインが必要です   ログイン

アニヲタ(プロフ) - 少し遅くなりましたが最近(?)20巻発売されましたね!私はもう…ショックが酷くて読んだ後一週間位病んでました笑更新再開ずっと気長に待ってます!無理の無いご自分のペースで書いてくださいね…!ずっとずっと待ってます! (2021年1月11日 22時) (レス) id: 71f36505fa (このIDを非表示/違反報告)
らしろ(プロフ) - アニヲタさん» いえいえ、リクがありましたら可能な限り受け付けます。お時間が掛かるかもしれませんが、、、でっぷるは映画で一度見たきりなのであまり詳しく覚えてないです、、小説は友人に貸して帰ってこないんですよ笑 (2020年7月30日 3時) (レス) id: 2b7c5de986 (このIDを非表示/違反報告)
アニヲタ(プロフ) - 厭々!!!リク受けて下さるだけでも十分過ぎるのにぃ…マジで有難う御座います…!実は私もでっぷる編全く、これっぽちも知らんのですよねぇ...。 (2020年7月28日 18時) (レス) id: a9a289fd68 (このIDを非表示/違反報告)
らしろ(プロフ) - アニヲタさん» コメントありがとうございます。でっぷる編ですが今、手元に小説がない状況でして書くことが出来ないんです、申し訳ないです、、、リク希望ありがとうございます。時間が掛かるかもしれませんが、受付致します。 (2020年7月28日 18時) (レス) id: 2b7c5de986 (このIDを非表示/違反報告)
アニヲタ(プロフ) - あのぅ…でっぷる編書くご予定はありますでしょうか…?若し無ければリクをしたいのですが… (2020年7月28日 14時) (レス) id: a9a289fd68 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:らしろ | 作成日時:2020年3月16日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。