検索窓
今日:14 hit、昨日:21 hit、合計:32,559 hit

弐.シロとお勉強 社会 ページ47

正式名称
A「日本と書いて"にほん""にっぽん""ひのもと"と読むそうですが、はっきりとした正式名称はありません」

桃太郎「あれ?大日本帝國憲法(だいにっぽんていこくけんぽう)から日本国憲法(にほんこくけんぽう)に変わった時に"にっぽん"から"にほん"に変わったって聞きましたけど?」

A「そういう説もありますが、いまいち定まっていないんです。
シロさんはイギリスの正式名称を知ってますか?」

シロ「え?イギリスじゃないの?」

A「いいえ。あそこは"グレートブリテン及び北アイルランド連合王国"です」

シロ「は?なんて?」

A「グレートブリテン及び北アイルランド連合王国」

シロ「…イギリスって言っちゃぁダメ?」

A「グレートブリテン島のイングランド、スコットランド、ウェールズと北アイルランドによる連合王国(ユナイテッドキングダム)なんです。
イギリスと言うとイングランドのみを示すことが多いので…。
日本国内で言う分にはいいですが、ウェールズの人にイギリスと言うとぶっ飛ばされますよ?」

シロ「全然紳士的じゃない!!」

A「英国紳士自体が理想郷ですけどね。私の知っている英国人のセバスチャンは河童ハゲです」

シロ「いやぁぁぁぁぁ」

桃太郎「これ以上シロの夢と憧れを壊すのを止めてもらえませんか?」

国旗
A「各国それぞれ国旗を持っていますが、ちゃんとした意味があります。
アメリカ合衆国の国旗は星条旗と言われており、最初は13個だった星が今では50個に増えています。
この星の数は何を意味していますか?」

シロ「ハリウッドスターの数!!」

A「(スター)にとらわれ過ぎですね。これは州の数を表しています」

桃太郎「独立当時はハリウッドのあるフロリダ州はまだインディアンが走り回っていたぞ?」

A「国旗に使われている色自体にも意味があります。
イタリアは左から緑・白・赤の三色旗です。それぞれ何を意味していると思いますか?」

シロ「ほうれん草と、小麦粉と、トマト!!」

ぐぅぅぅぅぅ

A「正しくは自由・平等・博愛です。夜ご飯はパスタでも食べに行きますか?さっきのお詫びです」

シロ「わぁ〜い♪イタリアンだぁ〜」
2014.8.12

参.シロとお勉強 英語→←壱.シロとお勉強 国語



目次へ作品を作る
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (59 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
73人がお気に入り
設定タグ:鬼灯の冷徹 , ハンジ? , アニ   
作品ジャンル:ギャグ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:辰巳 x他1人 | 作者ホームページ:http://uranai.nosv.org/u.php/hp/toshi6411/  
作成日時:2014年8月5日 15時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。