検索窓
今日:8 hit、昨日:6 hit、合計:83,647 hit

疑問 ページ21

師走の中旬。

時の流れとは早いもので、寒さも一段と厳しくなってきた。

しかし流石にまだ雪が積もることはなく、午前中に降っては霜だけを作って地面にじんわりと消えていった。


三成「おい」


本日も護衛の為にAの部屋に向かう途中、三成はすれ違った助に声をかけた。


助「はい、なんでしょうか?」

三成「確か貴様だったな。A様に妙な事を吹き込んだのは」

助「え?何のことですか?」


知らないうちに何かよからぬ事をしてしまったのかと、助は手に冷や汗をかいた。


三成「桜の木の下には死体がある…とA様に吹き込んだのか」

助「あぁ、その話なら以前南蛮の商人が来た時にしたような…」

三成「A様は怪談類の話があまり得意ではない。今後そのような事は控えろ」

助「A様がそう仰ったのですか?」


何故か助はそう尋ねた。

別に三成を疑っているというわけではなく、どうやら反射的に尋ねているようだ。


三成「当然だ。そのお陰でA様は桜が嫌いになったと言っておられた」

助「変ですね。A様はそういった類のものは大丈夫な御方なのですが…」

三成「何?」


三成はピクリと眉を動かした。


助「以前、豊臣に間者が入り込んだのは覚えていますか?今年に入って処刑された者です」

三成「ああ」


それは、三成がAの護衛を任される数か月前のこと。
その日は蝉の鳴き声が聞こえ始めた初夏の出来事だった。

豊臣と対立する大名の間者が屋敷に入り込み、豊臣にとって大事な情報を間者は手に入れてしまった。

そうなれば、処刑は当然のことだったと言えよう。


助「処刑の日、A様と俺もその場に居合わせておりました。情けながら俺は、首を刎ねられるところで目を逸らしてしまいましたが…隣にいたA様は、斬られるその瞬間も目を逸らさず見ていたのです」

心変わり→←師走



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (42 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
74人がお気に入り
設定タグ:戦国BASARA , 石田三成 , 三楓
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

わんこ大暴走 - 三楓さん» よろしくお願いします! (2017年11月27日 16時) (レス) id: 6622ba9bfd (このIDを非表示/違反報告)
三楓(プロフ) - わんこ大暴走さん» コメントありがとうございます(*´∀`*)小説の方、是非拝見させて頂きますね。友達ですか!私でよければどうぞよろしくお願いします! (2017年11月26日 22時) (レス) id: ed4329dbeb (このIDを非表示/違反報告)
わんこ大暴走 - あと、よろしければ、お友達になっていただけませんか? (2017年11月26日 2時) (レス) id: 6622ba9bfd (このIDを非表示/違反報告)
わんこ大暴走 - わぁ!すごいです!ボクもBASARAの作品書いてます!読んでみてください! (2017年11月26日 2時) (レス) id: 6622ba9bfd (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:三楓 | 作成日時:2017年10月30日 12時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。