検索窓
今日:79 hit、昨日:206 hit、合計:539,427 hit

仕事_100 ページ4

.




本丸の広大な敷地の、一角に建つ無人の(くら)



その屋根の上にたたずみ、ひのとは悠然と空を見上げていた。



奇妙に白っぽい、半透明の膜に覆われたような空だ。



この結界の外では雪が降ったのだろう。地面や屋根が白く彩られていた。



ひのとがいる側は雪が降っておらず、寒くない。





ひのと「…不思議な結界だなぁ」





結界の張り方を教えてくれた人のことは思い出せない。女だった気もするが、違うかもしれない。



だが今の彼にとって、そんなことはどうでもよかった。





ひのと「穏便に済ませよう、だなんて考えてた時もあったっけ」





クスクスと笑い、ひのとは地に降りた。



初めはただ乗っ取ろうと思っていた。彼らは自分を裏切ったけれど、それでも自らの手で顕現させた彼らに、情は残っていた。



だが実際、あの審神者と彼らの絆を目の当たりにして気が変わった。



元々自分のものなのに。さも家族のような顔をしている審神者が許せなくて。



しかし何をしても駄目だった。真名も毒も結界も、奇襲だって邪魔された。



…だったら、彼らにも手を出してしまえ。





ひのと「あいつらは俺を裏切ったんだ。先に悪いことをしたのは、あいつらだ」





歌うように呟いたひのとは、両腕を横に伸ばして、目を閉じる。





ひのと「__振るべ、振るべ、揺ら揺らと」





風が不自然に凪いだ。彼の声が、厳かに響き渡る。





ひのと「闇夜にとけ込む魂よ、影形なく、名すらなく」





何もなかったはずの地表に、黒い染みが生じた。





ひのと「()でませよ出でませよ。闇の坂より、この地に呼び覚ませ…!」





ふつりと、呪言が途絶えた。



地面に広がった黒影は大きく盛り上がる。その姿は一個の巨大な塊。



粘り気のある(うるし)のような、どろりとしたものに覆われて、巨大な山椒魚を思い起こさせる。



だが、四肢があるわけではない。繊毛のような黒い触角に覆われた体を、腹這いのまま蠕動させて動く。





ひのと「っ…霊力使いすぎたかな」





少し息を切らしたひのとは、全長十丈はあろうかという化け物を見上げて、満足そうに笑った。



__人の体を食う妖が、黄泉の瘴気に取り込まれたことによって、魔物に転生したものだ。





ひのと「俺の命令に、従え__!」



〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜


※化け物がわかりづらいようでしたら、もの○け姫の祟り神の手足ないやつを想像して頂けると…

仕事_101→←仕事_99



目次へ作品を作る
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (1280 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1055人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:葛の葉 | 作成日時:2018年12月16日 16時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。