検索窓
今日:12 hit、昨日:4 hit、合計:9,076 hit

ページ13

「これが、私が誰にも話してこなかった『最初の記憶』の話と、君たちには端折って話した部分の詳細だよ」


そう云って、湯気の立つ紅茶を一口飲んだ。


「私はね、名探偵。君という存在をずっと知っていた。でも、顔も、名前も、性格も、住所も、君という情報を何もかも知らなかった。君を見て初めて、私がずっと探していたのは君だったんだと気づいた」


ふくろうは目を閉じて、遠目に乱歩の姿を見た時のことを思い出した。

目の前で起きた殺人事件。目撃者と名乗り出れば、容疑者として拘束された日。

ベンチに犯人と、無関係の人間と並びながら、遺体を調べ、刑事と話していた姿を見たあの瞬間の高揚感。

ようやく出会えたという感動。

元の世界に帰り、記憶を取り戻し、名前を思い出すことができるかもしれないという喜び。

そして、それが教えられるのは、まだ先だという落胆。

それでも、その何れ訪れる『先』の希望を求めて、待ち続けた。

それがようやくやって来た。

沸き上がる感情を抑えながら、ふくろうは目を開いて乱歩を見つめる。


「だからね、君が、私について全部推理してくれるだろうということは、ずっと、知っていたし、君がすべてに気づいて、自分の能力の使い方を忘れる私の前に来て、全て話してくれるこの日を待っていた。……これで、必要な情報は、全て揃ったかい?」


ふくろうが問いかけると、翡翠色の瞳がゆっくりと閉じられた。


「揃った」

「良かった」


ふくろうは嬉しそうに笑い、乱歩は複雑そうに俯く。

俯いたまま、拗ねた子供の用にそっぽを向きながら、乱歩は問いかける。


「知りたい?」

「ああ。君が気づいた私のことについて」


ふくろうが頷くと、やっぱり複雑そうにしながら、乱歩は口を開く。


「君がこの店にかけた異能力は、すべて君がこの建物内にいるときにのみ発動するものだ。君が致命傷を受けても死なない。君が怪我をすれば瞬く間に治る。君の許可がなければ、この店の中から一冊の本も持ち出す気が起きない。君が、古書堂から出ると店の扉にカギがかけられ、何人も開けることはできない。君自身にかけた異能力は、10m以内にいる自分を異能力者だと認識している人間は能力の使い方を忘れる。君が特務課に管理を任される限り、君から『白紙の文学書』を奪うことはできない」

「正解。だがあともう一つ」


そう云いながら、人差し指を立てる。

・→←・



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (24 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
28人がお気に入り
設定タグ:文スト , 文豪ストレイドッグス , 江戸川乱歩   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

この作品にコメントを書くにはログインが必要です   ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:あき | 作者ホームページ:http://http://uranai.nosv.org/u.php/hp/fallHP/  
作成日時:2021年4月24日 1時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。