検索窓
今日:3 hit、昨日:5 hit、合計:84,322 hit

glass ページ10

「ここにいたのか…、大野、ちょっと来い」


肩幅が広くて身長も高い生徒指導の先生の腕は、智の2倍はあるんじゃないかと思うほど太かった。
厳しい表情で放たれた声は低く尖っていて、目は少し充血していた
…つまりすごく怒っていた。

「なんで?」

智の綺麗な指は鍵盤にのったまま、透明な目だけを先生のほうにむけて、緊張感のない声色を放つ。

「とぼけるな、分かるだろう…!いいから来い」

づかづかと先生は音楽室に入ってきて、呆けた顔の智の首根っこをつかんで立たせ、引きずるようにして廊下に出ていく。

「なっ…、はなせよっ」

不快そうに口を歪め、智が抵抗しても、先生の太い腕はびくともしなかった。

無理やり連れ出される智の、困惑と怒りで濡れた瞳が俺を捉えて、口元がかすかに「カズ」の形に動いた気がした。

だからというわけでもないが、俺は椅子にへばりついていた腰を持ち上げて

智と先生の後を追ったんだ。




連れていかれたのは、3年生の教室の前。

廊下の窓ガラスが、見事に割れていた。

廊下に散らばったガラスの破片が、太陽を受けてキラキラ光っている。
周囲に集まる生徒たちのざわめきからして、ガラスは割れたばかりのようだ。


「お前がやったんだってな」


生徒指導の先生のその言葉に、俺は耳を疑った。

智が?そんなバカげたことあるはずがない、だって昼休みはずっと俺と音楽室に…


そう思いを巡らせたところで、周りの異様な雰囲気に気付く。

大半の生徒が暗い表情でこちらを伺っているが…1割くらいの人間は笑いをこらえているように見える。
それに聞こえてきたヒソヒソ話。
「え、かわいそうじゃない?」「ホントは誰なん?」「ちょっと聞こえるって」「ほっとけよ」「あっち行こ」


一瞬で分かった。智を犯人に仕立て上げている。

それほどに周囲の雰囲気はあからさまだった。嘲笑と同情が、智ひとりに降り注いでいた。
だけど誰も、彼を救おうとはしない。


「なんでこうなった?怪我した生徒もいるんだぞ?」


問い詰める先生の目は怒りに燃えていた。…先生は気付いていないのだろうか?

どうしてそんなにまっすぐに智を疑うことができたのだろうか?


「おい何とか言え…−」


先生が声を荒げようと、詰め寄ったそのとき


ふらりと、智の痩身が割れた窓に近づいた。

パリン…と音をたてて、上靴に踏まれたガラスが割れる。



純粋な瞳が、割れたガラスを映してキラキラと光っていた。




.

shine→←sound



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (81 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
185人がお気に入り

アイコン この作品を見ている人にオススメ

設定タグ:大野智 , 二宮和也 , 大宮
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:きんにく | 作成日時:2020年4月19日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。