検索窓
今日:3 hit、昨日:14 hit、合計:74,450 hit

March ページ25

.



松本先生が、この学校を離任することになった。



.


離任式の日、美術室は、先生と別れの挨拶をしたい生徒でいっぱいだった。

普段学校で見ない、やんちゃそうな男の子や女の子も、たくさん来ていて


先生がどんなふうに生徒を愛してきたか、なんとなく分かった。


卒業生らしき、スーツに身を包んだ人が、「先生が居なかったら学校に行っていなかった」と泣いていた。

それを松本先生は、苦笑いでもって、愛しそうに乱暴に頭を撫でた。



「……行かなくていいの?」



智は、その生徒の波に、うまく入っていけなくて

背中を押してやっても、ぐ、と身体を強張らせるだけだった。


結局、気が遠くなるくらい長い時間を、俺と智は突っ立ったまま、待って

生徒の波が引いたころ、ようやく松本先生がこっちに気付いて、歩いてきてくれた。


「なんだ、居たなら……」


先生が身をかがめて、俯いた智の顔を覗こうとすると

智は顔を上げないまま、とん、と先生の胸に額を寄せた。


「お、……ハハ、甘えただな(笑)」


からかうように言われても、智はさらに甘えるようにぎゅっと額を押し付ける。

その動作が、なんだか切なく 俺の心を撫でて…



「俺、先帰りますね」



できるだけ爽やかに、そう言った。


「え、帰んの?」


智を胸に抱いたまま、先生がきょとんとする。

背後に見える教壇には、色とりどりの花束が、こんもりと置かれている。

それと、数々の贈り物。先生が慕われていた分だけの、贈り物。


智はここまで、手ぶらで来た。


「ちょっと用事あるんで…」

「そうか、」

「先生今までありがとう」

「ん?なんもしてねえぞ?」

「智がお世話になりました」

「そっちね(笑)、ハイハイ」


最後にしては、あっけらかんとした会話だった。


松本先生と話したことは少なかったから、この程度。

でも、これ以上のものは、心とかそのへんで、通っているような気がしないでもなかった。


だから、名残りなく、その場を離れることができた。




.




美術室が見えなくなる、最後の曲がり角で、くるっと振り向いて中を覗いたら

先生が、力の限りで智を抱きしめていて

それに埋もれた智が、ぽきりと折れそうに見えた。


ちょっと待って、そんなに強くしないで…と引き返しそうになったけど


あの飄々とした松本先生が

心が乱されるままに、均整の取れた肩を揺らすのを見ると


あ、もうここからは二人の時間が流れる、と思って


いそいで、そこを離れた。

adult(side O)→←neglect



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (195 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
170人がお気に入り

アイコン この作品を見ている人にオススメ

設定タグ:大野智 , 二宮和也 , 大宮
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

きんにく(プロフ) - あっちゃんさん» →もしかしたら誰かの気を悪くしてしまうかもしれなかったお話ですが、こんなふうに温かいコメントを、時間が経っても頂けることを本当に有り難く思います。なんだか下手な解説みたいになっちゃいました。読み返してみると恥ずかしい所だらけなんですけどね(笑)あはは (2021年5月6日 18時) (レス) id: bf5ab865ef (このIDを非表示/違反報告)
きんにく(プロフ) - あっちゃんさん» ガバっと素直に詰め込んでみたお話です。こんなふうに生きてゆけたならそれはそれは眩しいのではないか、とゆう想像の羅列です。完璧に無邪気であることの尊さに憧れながら、そうはいかないことへの失望までを、人生のうちに一度は文章にしてみたいなあと思っていました (2021年5月6日 18時) (レス) id: bf5ab865ef (このIDを非表示/違反報告)
きんにく(プロフ) - あっちゃんさん» あっちゃんさんお久しぶりです!読み返して頂いて本当にありがとうございます。ピアニッシモにコメント!?とめちゃくちゃビビりましたが、あまりにも温かい言葉に私のほうが泣きそうになりました(笑)とても嬉しいです。ピアニッシモは、私の憧れみたいなものを、→ (2021年5月6日 18時) (レス) id: bf5ab865ef (このIDを非表示/違反報告)
あっちゃん(プロフ) - →思うように過ごせていることを切に、願いたいものもです。回りの雑音なんて気にしない生活を送らせてあげたい。とそんなことを思いながら。長々と失礼しました。これからも素敵なお話をお待ちしてます。いつもありがとうございます。 (2021年4月29日 14時) (レス) id: 178db8b66c (このIDを非表示/違反報告)
あっちゃん(プロフ) - →最後の章は。もう涙が止まらなくて。小説を読んでこんなに泣いたことなかったなあ。…これを書いていても涙してます(´;ω;`) 。そんなお話を書けるきんにくさんが素敵!現世の彼が。同じようなことにならなくてほんとによかったと思うと共に休止中の今を自分の→ (2021年4月29日 14時) (レス) id: 178db8b66c (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:きんにく | 作成日時:2020年6月7日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。