検索窓
今日:1 hit、昨日:6 hit、合計:26,713 hit

3 ページ4

*


地下組織ポートマフィア幹部__太宰治


マフィア幹部などという肩書きを、少年とも見紛うような若造が名乗っているとなれば、事情を知らぬ人間には笑い話だろう。


だが、太宰が打ち立てた偉業のリスト_闇と血のリスト_を見れば、笑ってもいられなくなる。

ここ二年でポートマフィアが新たに得た利益のおよそ半分は、太宰の功績に依る。

その総額が何億になるのか、そのために踏み潰された命が何十人になるのか、一介の太鼓持ちである私には想像もつかない。


無論__代償のない栄光など存在しない。

「また傷が増えたな」

私は酒杯を舐めながら、太宰に巻かれた新たな包帯を指差した。

「増えたねえ」

太宰は自分の躰を眺めて嗤った。


太宰の躰には、その対価である傷がいくつも刻まれている。


要するに、怪我だらけなのだ、単純に。

太宰の躰は常にどこかが修理中だ。

太宰が生きて呼吸している場所が、暴力と死の中枢であるということを改めて思い知らされる。

「その脚の怪我の理由は?」

私は指差して尋ねた。

尋ねながら、おそらく酸鼻極まる殺し合いの結果なのだろう、と思った。

「『不意の怪我をしないために』っていう本を歩きながら読んでいたら、排水溝に落ちた」


以外と適当な理由だった。

「ではその腕の怪我は?」

「車で峠をぶっ飛ばしていて崖から落ちた」

「ではその額の包帯は」

「『豆腐の角で頭をぶつけて死ぬ』という自○法を試した」

「豆腐で怪我したのか?」

もしそうだとしたら、かなり絶望的なカルシウム不足だ。

「豆腐を堅くするため、独自の製法を編み出したのだよ。
塩で水分を抜いたり、重しを載せたり……自分の厨房でね。
おかけで釘を打てるほど堅くなったし、組織の誰よりも豆腐の製法に詳しくなった」


マフィア幹部が製法からこだわった豆腐作り。

やはり五大幹部ともなる男はやることの格が違った。

「その豆腐はうまいのか」

私は訊ねた。

「悔しいことに」

太宰は顔をしかめ、不本意そうな顔をした。

「薄く切って醤油で食べると、ものすごくおいしい」

「うまいのか……」

私は感心した。

太宰という男は、何をやらせても常人には届かぬ戦果を挙げてしまうものらしい。

「今度食べさせてくれ」

「Aさん……今のそれ、突っ込む所ですよ」


入口のほうから声がした。


*

4→←2


ラッキーアイテム

包帯

ラッキーキャラ

織田作之助


目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.1/10 (35 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
30人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ミュウ=ムー(プロフ) - 教えてくださり、ありがとうございます。 (2018年9月20日 19時) (レス) id: 1429768fb6 (このIDを非表示/違反報告)
kana(プロフ) - オリジナルフラグははずさないといけませんよ。違反行為なので (2018年9月20日 19時) (レス) id: 8d50bc542b (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:皇帝ペンギンM← | 作成日時:2018年9月19日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。