検索窓
今日:4 hit、昨日:0 hit、合計:1,254 hit

『マルレネ・ディートリッヒ』 5 ページ21

金曜日。

いつもなら、早く放課後になれば良いのに、なんて思ってたけど、今日は逆だ。時間なんて止まってしまえばいいのに。

今は四時間目。どうあがいても時計は六十秒ごとに針を進める。昼休みまで後数分だ。

ああ、昼休みだけ飛ばして放課後になってほしい。

無茶苦茶なことを真剣に考えながら、私は今日の朝のことを思い出していた。



「笹草さん!」

朝のホームルームが終わった後、普段はあまり喋らない担任の先生に「ちょっとこっち来て」と手招きされた。

「何ですか?」

教室の外に出て、あまり人のいない廊下まで来た。私、何かしたっけ?

「夏休みの読書感想文、全国コンクールで入賞したのよ!

文部科学大臣賞ですって、すごいわ、笹草さん!」

熱湯が身体に注ぎ込まれたように、急に体温が上がった気がした。顔が赤くなるのがわかる。多分、今真っ赤だ。

どうしよう、すごく嬉しい。文章を書くのは得意だったけど、それが認められた気がして、背中に羽が生えたようにふわふわとした心地だ。

今年最高の喜びではないか、と思っていたが、担任の先生の次の言葉で気分が急降下した。

「今日の五限目の集会でその表彰があるから、壇上まで上がって、校長先生から賞状とトロフィー受け取ってね!」

熱湯の次は氷を背中に詰め込まれたような感覚に陥った。冷や汗で背中がぐっしょりと湿る。

『集会』『表彰』『壇上』の言葉が頭の中をぐるぐる回る。駄目、無理、そんなの無理、絶対出来ない。

人前に立つのが何よりも苦手で、何回か表彰されたときもガチガチだったのに、後数時間後とか絶対無理だ。きっと何かやらかす。

顔面蒼白の私の心はつゆ知らず、担任の先生は「おめでとう、頑張ってね!」と言ってどこかへ行ってしまった。



「はぁぁぁ」

時間は止まることを知らず過ぎて行き、五時間目の集会まであと少しだ。

どうしよう。仮病でも使って保健室行く?駄目だ、流石に良心が痛む。

腹をくくる他無いのか。

二回目の大きな溜息をついて、私は集会が行われる体育館へと向かった。

足取りが重い。

『マルレネ・ディートリッヒ』 6→←『マルレネ・ディートリッヒ』 4



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (1 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:みい x他1人 | 作成日時:2017年5月25日 20時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。