検索窓
今日:3 hit、昨日:219 hit、合計:157,905 hit

若人よ、無茶をしながら生きるべからず ページ48

「……ぁ」


薄い飴色の天井が、少しずつ木目を帯びて見えてくる。

頭が重いと感じて、額に濡れタオルが置かれているのに気づいた。 べしゃ、と顔の横に落ちたからである。

『スナックお登勢』だろうか。否、天井の灯りが違う気がする。だとすればここは何処だ。

すぱん、と小気味いい音を立てて襖が開いた。ぐらり、と首を動かすと洋装の裾元が目に入る。


「おー、起きたか。どうだァ、身体は」

「え、っと……重い、です…」

「そうかァ。おら、タオル乗っけとけ」

「あの……ここ」

「万事屋だよ。おめー、ぶっ倒れたの覚えてねぇだろ」

「……倒れ、た」


寝起きのたどたどしい受け答えに苛つくことなく、おぉと返す家主。

新しい濡れタオルを額に乗せ、体温計を口に差した。

倒れた、と言っていた。そう言えば、ここ最近はろくに寝れていなかった気がする。

食欲もなく、梅干し一つで済ませてしまう日もあった。栄養不足がたたるのも当然だ。


「医者に診てもらったんだけどよォ、睡眠と栄養不足だと。タンパク質摂ってねぇから肉がねぇって。ガキが生意気にダイエットですか、坊主気取って断食かコノヤロー」

「……そうですか」

「ババアに言ったら有給だとよ。昼も夜も働いて、俺らも甲斐性見せやがれって怒られたわ。なんで流れ弾喰らわにゃならねーんだよ」

「はは……」

「……昼は雑貨屋、夜はババアのスナック? 働くのホント好きね。たまじゃねーんだからよ」

「まぁ……そうでも、しないと…お金、貯まらないですから…」

「なに、どっかから借金こさえてんの? まさかどっかの消費者金融行ったんじゃねぇだろうな」

「違いますよ……修理費、です…」

「あぁ? 修理費だ?」

「真選組の……方に、道場の修繕、頼んで…どれくらいお金、かかるか分からないから…貯金、しておこうって…」

「んなの甘えとけよ。アイツらもただ税金かっぱらってスーパッパしてる訳じゃねーのよ? 幕臣の接待だのなんだのあるかもしんねぇけどよ、溜め込んでんなら出させときゃいいんだよ」

「分かんない、じゃ…ないですか」

「あ?」

「もし、真選組の……幕府との、繋がりがあるって、知られたら……また、あの子たちが、どんな目にあうか…

どれだけ、今は大丈夫でも……それが、怖いんです」


無力な自分が憎いと感じた。真選組の手を借りなければ、あの子たちは今頃どうなっていただろう。

親代わりとして、あの家を、家族を守るにはと考えに考えた結果が、これだ。

リュックの中身パンパンにしたら誰だって動けなくなる→←春でもなるもん、インフルエンザ



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (141 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
485人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

りんこ(プロフ) - いつも楽しく読ませて頂いています!もし決まってましたら、大前兄妹の年齢を教えていただけないでしょうか? (2021年2月24日 15時) (レス) id: 5b2ad52f60 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:pillow | 作者ホームページ:   
作成日時:2021年2月23日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。