検索窓
今日:5 hit、昨日:22 hit、合計:75,921 hit

416話 ページ20

黒木くんが手をつっこみ、中から数冊の貯金通帳をつかみだした。

長い指の間にはさみ、すばやくページをめくって見ていく。

「そういうことか」

つぶやいて、通帳に視線を落としたままで、私たちに説明した。

「この通帳の、最初の欄は、入金だ。それも3億円。入金日は、23年前の2月、振り込んだのは保険会社だ。つまり、前年に死んだ家族3人の生命保険金が入ったってことじゃないかな。その後の入金は、18年前から大倉商会の給与が月に25万だ」

この豪華な暮らしを支えていたのは、その生命保険金だったのだ。

「出金は、毎月だいたい一定してるけど、今年は多いな。待てよ、この年も多い。今から12年前だ。今年と同じくらい使っている。不動産会社にも払ってるし」

12年前にも家を買ったということか。

「ああ、それはモッチーの癖みたいなものらしいよ。干支の辰年ってあるだろ。その辰年になると、家を買いたくなるんだって」

干支は12年周期だから、望月の年齢は…。

「だから今年も新年早々に、ここを買ったらしい。12年前にも、それで買ったんだって」

12年前のクリスマス・イヴはたしか…。

上杉がすっと青ざめた。

「12年前の家って、場所、わかるか」

砂原くんは、軽く頭をかしげる。

「埼玉県だって言ってたと思ったな。それ以上は聞いてない」

上杉は、硬い表情のままで砂原くんを見つめかえした。

「パソコン、借りたいんだけど」

砂原くんは、親指を床の下に向けた。

「俺の部屋にある」

砂原くんが全部言い終わらないうちに、上杉は荒々しくかけだしていった。

下まで降りてから、大きな声を上げる。

「黒木、手伝え」

「すぐ行く」

そう答え、出ていこうとする黒木くんについていく。

砂原くんの部屋に入ると、上杉がパソコンを開こうとしていた。

「なんだ、桜田も来たのか」

『ええ、役立てると思ってね。12年前のクリスマス・イヴ、埼玉県でたしかに殺.人事件があったわ』

私の言葉に、上杉と黒木くんは息をのんだ。

『頭を鈍器でなぐられた遺.体が、河原で発見されたのよ。
被害者は、13歳の少年。
その遺.体は司法解剖されたけど、体内からは三酸化二ヒ.素が発見されているわ。
犯人は、まだ見つかっていなくて、望月との関係は不明。
この少年には両親がいたしね。
警察では、通り魔的な犯行と見てるらしいわ。
けれど、今までの話からして、望月が関係してることを考えた方がいいのは確かね』

私が言葉を切ると、上杉が聞いた。

417話→←415話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (47 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
66人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ライ(プロフ) - 「まず桜田の家で、東大の卒業生名簿を見た。浪人している可能性も考えて、前後の年代も見てみたけれど、望月孝太郎の名前はどこにもなかった。あの人は、東大を出てないね」 みんなは、うなずいた。 それは、保険証からも確認できている。の部分が重複してますよ! (2021年3月26日 14時) (レス) id: 65b1e4f8ab (このIDを非表示/違反報告)
きょっちー(プロフ) - manaさん» コメントありがとうございます!まだまだ拙いこの作品を気に入っていただけて嬉しいです。その応援を糧にこれからも頑張っていきます! (2020年3月30日 18時) (レス) id: 22142a784e (このIDを非表示/違反報告)
mana - 私この作品大好きです!ものすごく面白いです!更新楽しみに待ってますので頑張ってください!応援してます (2020年3月30日 18時) (レス) id: ecb2e4c19d (このIDを非表示/違反報告)
きょっちー(プロフ) - 透架さん» コメントありがとうございます!神作とまで言っていただけて本当に嬉しいです。これからも頑張っていくので、応援よろしくお願いします! (2020年3月21日 13時) (レス) id: 22142a784e (このIDを非表示/違反報告)
透架(プロフ) - 最近kzの小説が減ってきてて漁りまくってたら神作に出会いました!!すごく面白いです!更新頑張ってください!! (2020年3月21日 12時) (レス) id: 2be61dc08d (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:きょっちー | 作成日時:2020年3月20日 13時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。