検索窓
今日:29 hit、昨日:20 hit、合計:79,183 hit

第6話【回想その1-2】 ページ8

.

「もちろん強制はしないけれど、Aちゃんが好きなことをやって楽しそうにしているのが、おばあちゃん一番嬉しいからねえ……」

「うん……」

そう言って、弱々しくなった腕でぎゅっと抱きしめてくれた祖母のぬくもりを、Aはきっと死ぬまで忘れないだろう。





それから2か月後、祖母は息を引き取った。





他に家族がいないAを手伝って、村総出で祖母の葬儀と埋葬を行った。

死に顔はとても穏やかだった。






「それで、Aちゃん、これからどうするかい?」

一通りのことが済んだ後、村長がAを訪ねてきた。

「ご覧の通りこの村は年寄りばっかりだし、施設も何も無いし。本土の方に行きたいなら行ってもいいんだよ」

「……おばあちゃんが、『パルデア地方に行ってみなさい』って言ってて」

「ほお、パルデア……とはどこのことかな」

「テレビで見ただけですけど……フリーズ村よりもずっと暖かそうな地方で。でも多分すごく遠くて


「そうじゃろうな」

「私、おばあちゃんと暮らしたこの村も大好きだから、離れたくはないんですけど。でもやっぱり行ってみたいって気持ちも強くなってて」

「うむ……」

心の中ではもう気持ちは決まっていた。

だけど、言葉にして誰かに言ってしまえば、後戻りができなくなる。

それが怖くて仕方なかった。

「……Aちゃん」

「なんですか」

「若いうちは、興味があるものには正直に生きていいんだよ。なに、もしどうしようもなくなったらまたこの村に戻ってくるといい」

「村長さん……」

「まあ、戻ってきた時に二、三人死んどるかもしれんがのう!」

「縁起悪いこと言わないでくださいっ」

「はっはっは。さあ、出る準備をしておいで!出発はいつにするかい?」

「……次のパルデア行きの船が出る日!」

「よしきた!」

この決断を村の人たちに話すと、一人残らず応援してくれた。

「寂しくなる」と言いつつも、「頑張るんだよ」「元気でやるんだよ」と笑顔で言ってくれた。

家とお墓のことは村長さんが管理しておいてくれると言っていた。

祖母が遺してくれたお金があるから、渡航費用や向こうでの生活の初期費用は賄える。

こうして、Aは小さな村を出て、まだ見ぬ世界へと旅立つことになる。

第7話【回想1-3】→←第5話【回想その1】



目次へ作品を作る
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (54 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
238人がお気に入り
設定タグ:ポケモンSV , チリ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:リトルポム | 作成日時:2022年12月17日 1時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。