検索窓
今日:57 hit、昨日:20 hit、合計:79,211 hit

第35話 ページ49

.

《それじゃあ後でな!》

終話すると、「どうでしたか?」とハッサク先生が聞いてきたので、今の一部始終を簡単に聞かせた。

「なるほど、チリくんらしい。まあ今日は急ぎの予定もありませんし、小生もここにいるとしますよ」

「すみません、ありがとうございます」

「ではその間にAくんの授業見学の打ち合わせをしておきましょうか。次の美術の授業は明後日ですから」

ハッサク先生曰く、明後日の授業は1年生向けの基礎の授業で、それも第1回なのだそう。

「明後日の授業は美術概論。まあ『美術とは何か』というざっくりしていて難しい話です」

「美術概論ですか……確かにある意味一番難しいですね」

「この授業は話を聞いてもらうだけですから、Aくんは見学だけでいいでしょう。教師としての授業が何たるか、その雰囲気を感じてもらえればグッジョブですよ」

「わかりました」

「第2回からはフカマル先輩と一緒にAくんにもアシスタントをお願いする予定です」

「何か準備とか必要ですか?」

「いえいえ、第2回は初めてのアシスタントですしワークシートの配布等お願いするだけですからご心配なくですよ」

そしてハッサク先生はなにやらスケジュールのようなものを取り出した。

「これが今年度の授業計画です。Aくんには1年生の美術の授業は全部出ていただきたく思ってますので、一度目を通してくださいですよ」

「わかりました」

授業計画を見てみると、前期はテラスタルを中心に学び、後期はいろいろなジャンルを見てみる、といった感じのようだ。

「後期は授業準備にも積極的に関わってもらおうと思っているので、頻繁に呼び出してしまうかもしれませんが……」

「大丈夫です、私の学びたいことですから」

「その言葉を聞けて安心しましたですよ。ああ、そうそう。バトル学のキハダ先生と、家庭科のサワロ先生が、授業見学を快諾してくださいましたですよ」

「本当ですか!」

「『実技系の自分の授業なら、生徒と関わりやすいだろう』とのことです」

「確かに実技の授業だったら生徒を見回りやすいですね」

場合によっては生徒と一緒に活動し、様子を間近で見ることも可能だろう。

「詳細についてはまた先生たちとの打ち合わせがあるでしょうから、お楽しみにですよ」

「はい!」

自分のしたい学びができる、という恵まれた環境に感謝である。

続編のお知らせ→←第34話



目次へ作品を作る
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (54 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
238人がお気に入り
設定タグ:ポケモンSV , チリ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:リトルポム | 作成日時:2022年12月17日 1時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。