検索窓
今日:1 hit、昨日:2 hit、合計:16,248 hit

394.豊臣崩壊、嵐の中の愛 ページ15

秀吉「いかなる形にせよ、豊臣の家は残るのであろう?それで良いではないか」

A「父上…」

秀吉「お前に一つだけ言っておく。我が残したいのは、城でも家でもない。豊臣の心だ。城に出るなら出るで良いではないか。お前の居る場所、そこがすなわち豊臣の城なのだ。お前なら分かろう」


 娘の頭から愛おしげに頬に触れる秀吉。Aは添えられた手を取る。


A「…はい」

秀吉「お前ばかり散々迷惑をかけ、寂しい思いをさせてしまった。許せとは言わぬ…。だがお前を愛しているのは、まことだ。それだけは信じてほしい」

A「…勿論です。私も、父上を愛しています。母上も、半兵衛も」


 二人に顔を向け、微笑むA。ねねは娘の傍に寄った。


ねね「A、これから先、あなたを踏みにじる者が現れると思います。どんなに恥ずかしくてもいい。生きる事が大事なの。女子(おなご)のもう一つの戦は、生きる事。その心得をしっかりと胸に焼きつけなさい」


 半兵衛も、Aに近づいた。


半兵衛「人は皆、いつかは必ず死ぬ…。だからこそ、死にがいのある生き方をしなければならない。この世に生まれたからには、己の命を使い切らないといけない。使い切って、生涯を終えるんだ」

A「父上…母上、半兵衛…ッ」


 今にも三人に縋りつきそうな泣き面をするA。


ねね「A、あなたにも幸せになってほしいの。好きな人と結婚して、一緒に手を携えて歩む人並みの幸せを味わってほしい。人生は、泣いても笑っても、たった一度きりなんだから」

半兵衛「人はいなくなるのではなく、また会う時のためにひととき離れ離れになるだけなんだ。離れても、ずっと君の傍にいるよ」

秀吉「お前の花嫁姿を見たかったのだが…我ら三人、あの世で幸福が続く事を祝福しているぞ」


 三人がそれぞれAへの別れの言葉を告げた時、Aは慈愛のこもった言葉に胸を打たれ、涙が溢れ出た――。

395.いつか、きっと…→←393.父の想い


  • 金 運: ★☆☆☆☆
  • 恋愛運: ★★★☆☆
  • 健康運: ★★★★★
  • 全体運: ★★★☆☆

ラッキーカラー

あずきいろ

おみくじ

おみくじ結果は「末凶」でした!


目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.5/10 (12 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
16人がお気に入り
設定タグ:戦国BASARA , 恋愛、アニメ , 愛恋   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

コマさん - 最初から読みました!とても感動しました。゚(゚´Д`゚)゚。 (2017年5月7日 12時) (レス) id: 29a322c6a9 (このIDを非表示/違反報告)
クイナ - えーと、楽しく読ませてもらってんスけど...。ワンピース入ってますよね。何か全然違和感無くておもろいッスよ (2016年3月28日 11時) (レス) id: 878c05571f (このIDを非表示/違反報告)
- はじめまして、舞です。私も最初っしょから読ませていただきました(^O^)とても素敵で感動しました。本や漫画にしてもおかしくないです。素晴らしい物語でした。ありがとうございました。 (2014年5月9日 22時) (レス) id: 7c57ccdb7c (このIDを非表示/違反報告)
☆ひいらぎ☆(#´^`#)/(プロフ) - 最初っから読ませて頂いたのですか、凄く感動しました!私も結構涙脆いので、途中でボロボロ泣いてましたwとてもよかったです! (2014年3月9日 4時) (レス) id: fcd858585a (このIDを非表示/違反報告)
花海月ヒリス(プロフ) - 双龍阿修羅@元朱雀さん» 見てくれてありがとうございます!今後出される作品も楽しみに待ってて下さいね(^_^) (2013年11月11日 22時) (レス) id: faf94e31c6 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:花海月ヒリス | 作成日時:2013年9月12日 16時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。