検索窓
今日:51 hit、昨日:5 hit、合計:5,512 hit

89輪目 ページ43

初戦突破の翌日。

「予選初戦無事突破!おめでとー!!」
「おめでとう!」
さつきちゃんと一緒に初戦突破を祝うが、皆の反応は薄い。

「ん。」
「そうだな。」
さも普通に昼食を食べる皆。

「あれ、テンション低い!?」
「むしろ何でお前らが高けーのか聞きてーよ。」
「いつものことじゃん。」
驚いた様子のさつきちゃんに対してしらけた様子の彼ら。

「まぁ勝ったのは喜ばしいことだ。この調子で油断せずに行こう、と言って終りにしたいところだが1つ提案がある。」
箸を置きながら話し始める赤司くん。

「今のこのチームは強い。先輩達の話を聞いても過去最強と言っていいだろう。」
「それに何の問題があるんスか?」
黄瀬くんが不思議そうに尋ねる。

「だからとも言えるが、試合で勝ちが決まってからモチベーションの低下がしばしば目立つ。だが監督も言っていたはずだ、どんな相手にも全力を尽くすのが礼儀と。」

確かに、赤司くんの言葉には覚えがある。昨日の試合でも感じたことだ。

「よってノルマを課したい。相手によって変更もあるが、基本1試合1人20点取ること。」

「それって…」
それではただの点取りゲームになりはしないかと不安に感じた。だが、その言葉は飲み込む。モチベーションの低下は事実だからだ。

「いーんじゃないスか?楽しそーだし。ねー青峰っち?」
「あー…なんかめんどくせーな。」
黄瀬くんは賛同しているが、それに反して青峰くんの反応は薄い。

最近の様子も相まって彼に尋ねる。
「…珍しいね。青峰くん、こういうの好きそうなのに。」
「だってよー、勝ってんならいーだろ別に…。」

気怠そうに話す彼に不安を感じた。以前の彼なら嬉々として受けたような話だからだ。

「オレも決して好んで課すわけではない。だがはっきりと言わせてもらえばモチベーションの低下が特に目立つのはお前だ。嫌ならばプレーで示せ。スコアラーが得点に執着しないようではチームの士気に関わる。」
そう厳しい言葉をかける赤司くん。

「…わったよ。とにかく点取ればいいんだろ。」
ふてくされた様子の彼。




その後も帝光は予選トーナメントを順調にコマを進めた。

けれど、このときから青峰くんのサボりが目立つようになっていった。
ー彼の才能の開花と同時に。

けれどまだこの頃は良かった。黒子くんの言葉で思いとどまっていてくれたから。

90輪目→←88輪目



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (20 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
64人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:みぃ太郎 | 作成日時:2023年7月25日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。