検索窓
今日:2 hit、昨日:0 hit、合計:300,148 hit

猫拾月 ページ19

芥川が口を開く。


「なぜ、かばう?なぜ、護ろうとする。

人虎を渡しさえすれば助かるものを。
その人虎は生きているだけで周囲の人間を不幸にする。


それが業。」



『莫迦、云わないで。』


ふ、と嗤う。


『生きているだけで周囲の人間を不幸にする?
それはまるで、生きていてはいけない人間ということじゃない。』


「その通りだ。周りに迷惑をかける。ただ弱いだけで護ってもらっている。
生きている価値など――――『無い。』・・・そうだ。」



『生きている価値など無い、ねぇ。
何故、あんたが決めるの?

生きている価値っていうのは、決まってるものじゃない。


誰も決められない。


自分でだって…。


いいじゃない。


迷惑かけたって。


いいじゃない。


弱くったって。


いいじゃない。


護ってもらって。



人間、迷惑をかけ、かけられ生きていくものなのよ。
誰も、否定できない。

口先だけでは否定しても、その事実は変えられない。


業だって?


そんな業、だれでも背負ってる。


敦君は、生きている価値のない人間なんかじゃない。
価値とか、人間は物じゃない。


一生懸命、生きてるのよ!


それを、否定するのは、赦さない!ッ・・・」


意識が、薄れていく。
敦君の声も遠のいていく。


私は真っ暗な世界に落ちて行った―――――。

猫拾壱月→←猫玖月



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (321 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
825人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

key - すいません!イラストちょっと時間かかりそうなのでもう少しだけ待ってください!(TT) (2016年8月3日 4時) (レス) id: 057beedb8c (このIDを非表示/違反報告)
みかんライフ - 凄く面白いです!更新頑張って下さい!あと夢主ちゃんのイメ画を描かせて頂いたのですがどうやって画像添付するんですか?教えて頂けないでしょうか? (2016年7月3日 22時) (レス) id: 19c61f8ae7 (このIDを非表示/違反報告)
藍@浅にぃlove(プロフ) - 藤宮チフユさん» あ、ありがとうございます・・・!!! (2016年7月2日 16時) (レス) id: fa191f5151 (このIDを非表示/違反報告)
藤宮チフユ(プロフ) - 藍@浅にぃloveさん» トプ画拝見させていただきました!お上手ですね!! (2016年7月1日 22時) (レス) id: c708ca1697 (このIDを非表示/違反報告)
藍@浅にぃlove(プロフ) - あもさん» 全然使ってもらっていいですよ!!こちらも嬉しいです!! (2016年6月30日 21時) (レス) id: fa191f5151 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:あも | 作者ホームページ:   
作成日時:2016年6月17日 16時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。