検索窓
今日:2 hit、昨日:2 hit、合計:53,232 hit

国木田独歩 ホットケーキ ページ19

薄力粉、卵、牛乳、ベーキングパウダー、砂糖をかき混ぜた薄肌色の液をお玉で掬い上げ、熱したフライパンに落とす。


「くうぅ、何故だ、何故なんだ!」


 国木田の、屈辱的な声が響く。その隣で、Aは声を殺し、笑い続けていた。


 彼が入ると狭くなる社の台所で、中々ホットケーキが出来ない。

 綺麗な丸が、作れない。
 やり方は教えていない。教えるなと言われたから。

 ただ上から落とせば円になるのに、円を描こうとしてお玉を動かすので、円にならない。


 生まれてから22年間、何して来たんだ?


「国木田、そろそろ乱歩さんとかが怒鳴り込んでくるよ?このアメーバみたいなので、満足すると思う?」

「待て……コツが、もう直ぐ掴めそうだ……!」


 皿の上には円形になれなかったホットケーキ達が積み上げられている。
 味は同じだが、社長と乱歩さんにはお出し出来そうにない。


 然し、国木田は動きそうも無い。
 これ位出来るでしょ?と口を滑らせたのが悪かった。

 大人なら出来ると思った……完璧主義者、面倒である。


「ねえねえ、国木田」

「いや待ってろA、今、月の様に丸いのを」

「はいはいもう待てないから、一緒に作ろうねえ」


 と言って、Aは彼の手の上からお玉を掴んた。フライパンが見えないので、彼の腰に手を回し、グイッと覗き込む。


「のあっ?!」

「こうやって作るんだよー」


 液をフライパンに流し込んだ。
 生地は拡がり、綺麗な円形に。フツフツと、穴があいていく。


「全くもう、時間かかり過ぎだよ。今日の予定、めっちゃ崩れたでしょ」


 フライ返しで焼き上げ、次々と作っていく。


「ちょっと、聞いてる?」


 数分振りに声をかけた瞬間、彼の方が力が強かったのか、お玉が震えた。円形、歪む。


「ちょい、だから動いちゃ」

「A……」


 静かに、彼は言う。


「その……作り方は分かったから…離れてくれ」

「えー?よーし分かった、じゃあちゃんと、最初に作ったのも全部持ってくるんだよー?」


 悪戯っぽく笑いながら、パタパタとAは出て行った。


 少しして、乱歩が入ってくる。


 彼は勿論、遅いと文句を言いに来たのだが、台所を見渡し、一連の流れを読み取ったらしく、ニヤリと笑った。


「結構柔らかいでしょ、Aちゃん」

「………」


 その日、尋常じゃない量のホットケーキが、江戸川乱歩に注ぎ込まれたという――


 ――理由は誰にも、底知れず。

国木田独歩 シフォンケーキ→←中原中也  シュトーレン【月瀬様Req.】



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (94 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
80人がお気に入り
設定タグ:文豪ストレイドッグス , 短編集 , 甘い   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

(プロフ) - 体の90%がラムネさん» 体の90%がラムネ様、ご感想ありがとうございます!また三期でお待ちしております、宜しくお願い致します!更新頑張ってください! (2019年12月21日 23時) (レス) id: b0368434d0 (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - 闇川幽鬼さん» 闇川幽鬼様、単品で織田作登場です!ありがとうございます! (2019年12月21日 23時) (レス) id: b0368434d0 (このIDを非表示/違反報告)
体の90%がラムネ - 初コメです!めっちゃ良きでした!!突然ですが、リクエストしたいですが…。ダメでしたね。すいません!また募集している時にいきます!更新待ってます!(自分も更新しろよと思う今日この頃) (2019年12月21日 13時) (レス) id: 8dd45af6f4 (このIDを非表示/違反報告)
闇川幽鬼 - 作之助様登場!!(*゚∀゚*)嬉しいです!(*^_^*) (2019年12月21日 0時) (レス) id: 56867ea8da (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - 月瀬さん» 月瀬様、リクエストありがとうございます!只今からのリクエストは無効とします。ゆっくりで申し訳ありませんが、宜しくお願い致します! (2019年12月15日 11時) (レス) id: b0368434d0 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名: | 作成日時:2019年8月25日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。