検索窓
今日:1 hit、昨日:3 hit、合計:28,250 hit

第36話 ページ37

三日後、役所に行くこととなった。

それが決まると、私は感謝の気持ちを再び述べ、山田家をあとにした。


玄関を出る時、ふと小さなじょうろが目に入った。
前回山田家に来た時に、蹴飛ばしてしまったじょうろだ。

そこで私は、その時凜のお母さんが呟いた言葉を思い出した。



((あのじょうろはね、娘が小さい頃育ててたお花に水をやっていたものなのよ...。))


その小さな娘というのは、幼くして亡くした実の娘のことだろう。

大切な子供を2度も亡くして、その悲しみはきっと絶大なはず。

本来はそっとしておいてほしいところだろう。
それにも関わらず、私の話を真剣に聞いてくれる。

2人には本当に感謝しなければ...






昼食にはちょうどいい時間。
私は家に着いた。

「ただいまぁ...」

そう呟きながら家に入るが、返事はない。
親はどちらも仕事に行っている。当然家は誰もいないはずだ。

私はバッグを部屋に放り投げ、そのままリビングに入った。


「...暑...」

何時間も冷房が消されて締め切っていた部屋だ。
すっかり部屋には熱気が溜まってしまい、中にいるだけで汗が滲んでしまうほどだった。

私は勢いよく窓を次々に開けた後、扇風機の目の前に座り込み、顔面に風を吹きかけた。


「あぁ...涼し...」


先程と真反対のことをつぶやく自分に苦笑しながら、私は大の字に寝転んだ。



本当に凜が養子だっただなんて...

事情も話さず、たった一人で抱え込んで、まるで何も無いかのように周りに振る舞う。

一体どれだけ体に鞭を打っていたことか。

全くそんなことがあるとも思わず、ただ楽しくいつも凜と一緒にいた私。

私は凜とあれだけ一緒にいて、気づけなかった。

何一つ、疑問に思うことなどなかった。



川上くんだって、凜のお母さんやお父さんだって気づいてなかったのだ。私が気づけなかったのも当然だ。

そうだけど、凜が必死に隠していたから仕方の無いことなのだけど...



「あんなにさっぱり気づかないものなの...」

仰向けになり、腕を目に押し付ける。



凜がなんで死んだのかはわからない。


だけど、私が少しでも気づいてあげられていたら、もしかしたら助けることが出来たかもしれない。


話を聞くぐらいはできたはずだ。
凜が命を失うことも、防げたかもしれない...


「なんで...なんでこれっぽっちも...」


悔しさを抑えきれるはずもなく、私は誰もいない部屋で1人で泣いた。

第37話→←第35話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.6/10 (35 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
30人がお気に入り
設定タグ:ミステリー , 高校生 , 謎解き   
作品ジャンル:ミステリー, オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

fruit(プロフ) - 鳥の子さん» うわぁぁぁぁ嬉しいお言葉ありがとうございます!!そして読みに来てくださってありがとうございました!!自分の作品をこんなに好きって言って貰えるとすごい嬉しいのですね...いますごくテンション上がってます笑コメントもしてくださってありがとうございました!! (2020年1月26日 0時) (レス) id: dc8b637267 (このIDを非表示/違反報告)
鳥の子(プロフ) - 一通り読んで参りました……!好き……。余りにもLOVE過ぎて……。もう説明文の所から夢主ちゃんの覚悟が伝わってきて、けれど最終的には後悔してしまうのだろうな(覚悟ほしていたけれど)とか思っちゃうとLOVE……。更新頑張られてください!! (2020年1月18日 17時) (レス) id: fababa1230 (このIDを非表示/違反報告)
fruit(プロフ) - 凛奈さん» 嬉しいお言葉ありがとうございます!!!凛奈様のような読者様がいらっしゃるので頑張れるわたくしです。これからもどうぞよろしくお願い致します!! (2019年5月28日 17時) (レス) id: 479b2f8b1f (このIDを非表示/違反報告)
凛奈(プロフ) - 更新楽しみにしてます!すんごい面白いし、好きです!! (2019年5月28日 6時) (レス) id: 225bb681ca (このIDを非表示/違反報告)
fruit(プロフ) - 花風雪 サブありさん» うわぁぁ嬉しいコメント!!!読んでくださって本当にありがとうございます!!!今はテスト前で少し更新をお休みしていますが、来週からまた再開します!まだまだ続きますよ〜!?これからもよろしくお願いいたします!!! (2019年5月26日 7時) (レス) id: 479b2f8b1f (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:fruit | 作成日時:2019年3月4日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。