検索窓
今日:24 hit、昨日:18 hit、合計:80,960 hit

期待し羨むなら苦労も欲しがってほしい ページ37

果たして俺や彼奴に"青春"という時間はあったのだろうか。

愛を求めるだけの行為に楽しさなんてものはない。全力でやるのが青春だなんてふんぞり返って分かったふうな口を聞く奴は殴ってやりたい。
生きる事だけ全力でやってるだけだ、此方は細々した事まで計画をたてた全力なんだ。


物心ついた時から、良い子ってのを演じてきたのに。
そんな頑張りは、周囲からよく言われる"頑張ってる子はキラキラしてる"なんて甘ったるいものじゃなかった。
内蔵は本当にグチャグチャで気持ち悪くて、何度嘔吐しだろうか。


見た目が良いのを親は誉めてくれた。
でもそれは、社交辞令で跡取りとか取引のときに役立つからって理由だ。男が可愛い女の人を連れてデートするのは、高い時計をつけて街を歩くような権威の象徴だっていわれる、それに似た利用価値の為に出来た存在。

社交界の場で大切にされる。機嫌取りとかそんなもので誉めてもらえた自分だ。


毎日毎日芸を習得した。
そりゃ、最初の辺りで既に「理解できない」とかは言われてただろう。なんせ物心ついたばかりの子供が大人に負けず劣らずのショーを披露するんだから。
それでも社交界の奴等は機嫌取りの為に張り付けた笑みで「すごいね」っていうんだ。
そうして親も、有望な子には絶望して将来不安定になってほしくないから「凄いね」って。


渉「ある日、いつものように日々樹渉が習得した芸を……。これ以上なく素晴らしい、他の誰にも真似できない芸を披露したのに…みんな、喜んでくれないのです。どうしてでしょう、不思議ですね?
みんな、日々樹渉の芸を見て文句を言うのです。『高尚すぎて、理解できない』とね!あっははははは…☆」

ついに理解できなくなってしまえば、その子の将来の期待とか利用価値などの汚い欲望で染まった脳内は、一気に真っ白に染まりガタガタと震えだし途端に恐ろしくなる。
人間の想像できない範囲のものを実現しちゃえば、そりゃただの化け物だ。施設におくった方がいいの?なんてレベルだったかもしれない。


一瞬、ほんの一瞬。
涙を流して、一歩手前の日々樹渉自身を露にした。ここ最近ずっと外さなかった仮面を外して。


泣いてるんですか、その話本当なんですか。
恐ろしげな顔も同情する様子もなく、ただ淡々と無表情に少年は聞いてきた。


渉「どうでしょう?私の舌が紡ぐのは、歌と馬鹿げた法螺話だけですけど?」


この言葉さえも嘘だって思ってくれれば良い。
お前の見てる渉と俺は違うから

指をさして非難するその手が汚れてたなら親指を下に向ける→←自分の特技じゃなくて自分を大切だと言ってほしい。



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (153 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
230人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

(プロフ) - 真響さん» ぜひよろしくお願いします!もう本当に貴方様の日々樹渉解釈に尊敬しかなく…!! (2017年12月18日 19時) (レス) id: 1f05f5b54d (このIDを非表示/違反報告)
真響(プロフ) - そう言ってもらえて嬉しいです…!今後、更に暗くなります。怪盗イベでの未だに少年呼びな真白君との話,友人君,店主さんとの関係,北斗君への思いに卒業後の話…"日々宇"が存在する前提での話ですが、それでも良ければ小説に入らないぶんボードで語りましょう…! (2017年12月17日 22時) (レス) id: 5066b17b34 (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - 真響さん» 楽しみにしております!何ならボードとかでもいいのでもう本当に語ってほしいです…!貴方様の日々樹渉解釈に悶えるばかりですので! (2017年12月17日 22時) (レス) id: 1f05f5b54d (このIDを非表示/違反報告)
真響(プロフ) - 詅さん» 恐れ入ります、そんな感じです…。もう本当に、ここで語りたいけども到底250字じゃ足りないので、明日の更新で語らせてもらいます…! (2017年12月17日 21時) (レス) id: 5066b17b34 (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - 読んでいて切なくなりました…。私個人の解釈ではありますが、誰にも気付かれないこと前提で行動していたけれど、それでもやっぱり気付いてほしいと願うのは、日々宇くんの本心なのでしょうかね…?この物語の本筋と解釈が違うのなら申し訳ないです! (2017年12月17日 20時) (レス) id: 1f05f5b54d (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:真響 x他1人 | 作成日時:2017年11月30日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。