検索窓
今日:20 hit、昨日:18 hit、合計:80,956 hit

鬼才は凡人の前方に立つ者でなく,歩く道が違う。悪く言えば"道を踏み外した" ページ1

友「あぁもう、ついていけない…!」


と、デロデロにくたばった少年は言う。

七夕終わりから色々と意気込んでいるらしい少年に演劇部で指導していたのだが、この体たらくに少々呆れていた。



渉「何を仰いますか!一歩も動いてないのに─…」


友「お前が椅子に縛りあげたんだよ、この変態!!
なんなんだっ、ひたすら笑えるバラエティDVDを一時間も見せ続けて!」




、それはさぁ…肺活量鍛えたいってお前が言ったからさぁ…



渉「お願いしたのは貴方ですけどね?
まぁっ、私に出会った時点でそんな嫌な気になるとは熟々承知のうえだった事でしょう!

それでも貴方が此処に居るのは…いることを決めてしまうのは運命です。
貴方が望まない方向に、貴方は生きてしまった」


友「そんな運命でお前と巡り会いたくはなかった!」




…死んだ方がマシ、とか言うなよ。


必死になって卵子まで泳いでたクセに。



多分、俺は悲しいものを見る目をしていたと思う。


それを言っていいのは俺だけなんだよ。
泳がず、ある人間になった俺だけなんだから…





……何故それ程、真白友也に執着するのかと、夏目くんに言われた事がある。が…
俺は言葉を濁して答えはしなかった。



まぁ、可笑しな話だけどな。

"普通"をつまらないって言う日々樹が"普通"に構うなんて。




…うぅん、違うな。


"普通"が嫌いなのは、日々樹じゃなくて俺だ。

きっと…いつのまにか、普通じゃいけないって思考になったから嫌になったんだと思う。



"普通"に構いたくなるのは、俺じゃなくて日々樹だ。


真っ白な未来日記を、自分みたいな色で満たしてほしくないからと、わざと近寄ってる。

その人の駄目なところを見つけてもらって、「ろくなもんじゃない」「こうはなりたくない」なんて思わせて"自分みたいにさせたくない"って思って近寄ってるだけだ。


…入学当初の少年は、「貴方みたいになるために此処に来た」って言ってたから、そう作用するのは必然で。



そんなの、日々樹は望んでない。




普通と平均とマトモ。


変人の直ぐ側にいれば、必然的に「普通なら」を延々リピートして現実を見てしまう。

誰よりも、その事を考えてしまう。
そうしてマトモになる。



俺は、好きなのと嫌いなの、2つに普通を分ける。


嫌いな"普通"は、平均。周りと同じなのが嫌い。

好きな"普通"は、ありの侭。自分を貫きとおすのが好き。


少年も、俺に感化されることなく,そう生きれたら良いんだけど。

偽装,虚像,偽善にほかならないこと前提の設定→



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (153 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
230人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

(プロフ) - 真響さん» ぜひよろしくお願いします!もう本当に貴方様の日々樹渉解釈に尊敬しかなく…!! (2017年12月18日 19時) (レス) id: 1f05f5b54d (このIDを非表示/違反報告)
真響(プロフ) - そう言ってもらえて嬉しいです…!今後、更に暗くなります。怪盗イベでの未だに少年呼びな真白君との話,友人君,店主さんとの関係,北斗君への思いに卒業後の話…"日々宇"が存在する前提での話ですが、それでも良ければ小説に入らないぶんボードで語りましょう…! (2017年12月17日 22時) (レス) id: 5066b17b34 (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - 真響さん» 楽しみにしております!何ならボードとかでもいいのでもう本当に語ってほしいです…!貴方様の日々樹渉解釈に悶えるばかりですので! (2017年12月17日 22時) (レス) id: 1f05f5b54d (このIDを非表示/違反報告)
真響(プロフ) - 詅さん» 恐れ入ります、そんな感じです…。もう本当に、ここで語りたいけども到底250字じゃ足りないので、明日の更新で語らせてもらいます…! (2017年12月17日 21時) (レス) id: 5066b17b34 (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - 読んでいて切なくなりました…。私個人の解釈ではありますが、誰にも気付かれないこと前提で行動していたけれど、それでもやっぱり気付いてほしいと願うのは、日々宇くんの本心なのでしょうかね…?この物語の本筋と解釈が違うのなら申し訳ないです! (2017年12月17日 20時) (レス) id: 1f05f5b54d (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:真響 x他1人 | 作成日時:2017年11月30日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。