検索窓
今日:3 hit、昨日:1 hit、合計:6,379 hit

其ノ参 ページ9

「大丈夫?」

少女が道に倒れている褌野郎に声をかけると、奴は秒でこちらを向いた。
顔からは血の気が引き、真っ青だった。

「本当に大丈夫?」

少女が心配そうに、褌野郎の顔を覗き込んだ。褌野郎は、少女に優しく「大丈夫」と言って、立ち上がる。
その時、初めて私に気付き、少女と手を繋いでいるのを見て、目を見開いた。

「お姉さん、子持ちなんすか?」

少女が楽しそうに笑った。
❁⃘❁⃘❁⃘
「ありがとうございました」

少女の母が、私に深く頭を下げる。
妖力は回復していて、身体に触れてなくとも、姿を見せようとすれば、どんな者も見れるようになっていた。一人、いつでも見れる例外がいるのだが。

「お礼を…」

そう言って、食材を探す母親を私は慌てて止めた。
ここらは今、気温の変化が激しく、農作物が育たないと聞いていた。そんな貴重なものを貰うなど、私には到底できなかった。

「お構いなく。これからも娘さんを大事になさって下さい」

800年の時代の流れと共に、人の会話から、覚えた言葉を並べた。800年前、どんな言葉を使っていたのかも、忘れてしまったから。
母親は、神に縋るような顔で、私に頭を深く深く下げた。不思議なことに、滑稽とは思わなかった。むしろ、感謝されることに、妙な胸の高鳴りを覚えた。

「またね」

少女が笑顔で、私に手を振る。
きっと、少女の言う「またね」は二度とない。それでも、優しく手を振り返した。少女が家に入っても、私は手を振り続けていた。

「優しいっすね」

唐突な褌野郎の声で我に返る。手をすぐに下ろした。同時に、妖力の使用をやめた。どっと疲れが私を襲う。
妖力は言わば、私たち妖の原動力だ。妖力が無くなれば、私たちは動けなくなる。
ふらりと足元がもたついた。それに反応して、褌野郎が私を支える。

「大丈夫っすか?」
「あぁ、すまない」

頼んでもいないのに余計なことを。
すぐに褌野郎から体を離した。異性に触れられるとは、こんなにも変な感じがしたものだったか。戸惑う自分に恥ずかしさを感じた。
帰ろうと、踵を返したら、褌野郎からとても強力な視線を感じた。一体、まだ何の用があるのか。「何だ?」そう言って、振り返った。

「いや、その…近頃、夜になると妖が出るとか出ないとかって言うじゃないっすか。ほんと、恐ろしいっすよねぇ」

こいつが私に伝えたいことは、大体、予想できた。なんて、遠回しな台詞だろう。

「つまり、何が言いたい?」
「城まで着いてきて下さい。お願いします」

其ノ肆→←其ノ弐



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (22 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
16人がお気に入り
設定タグ:戦国BASARA , 島左近 , 恋愛   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ずお - これは……左近推しにとって嬉しい!城に行って半兵衛様にも会って欲しかったたり……します。 更新楽しみに待ってますね! (2020年2月24日 14時) (レス) id: 8a05a5b115 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:天国水晶 | 作成日時:2019年2月18日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。