検索窓
今日:25 hit、昨日:2 hit、合計:1,225,471 hit

第16話「ルール」 ページ19

「…っ…らま…カラ松!」

「!!」


ハッとしたように目を見開き、慌てて返事をするカラ松を見て少し心が痛む

さっきまで生気のない死んだ目をしていた

大方、兄弟たちのことでも思い出してたのだろう


「ねぇカラ松、ちょっとルール作ろうか」

「ルール?」


たった3日しか一緒に過ごしてないが、カラ松に対して分かったことが何個かある

ひとつは、あまり人に頼らない

ふたつめ、ひとりで抱え込む

みっつめ、辛いことや悲しいことを人に話さない

それをずーっと溜めて溜めて溜めまくって…爆発してしまうのだ

これは問題だということで、ルールを作ることにした


「そう、我が家のルールですよん
1,ひとりで悩まない
2,何かあったら必ず報告・連絡・相談
3,悲しいこととかがあったら我慢しない
4,隠し事はナシ!ちゃんと全部話すこと
5,自分はひとりだ、なんて思わないこと!ちゃんと私がいるから大丈夫!」

「!」

「で、最後!
6,これらを必ず守ること!守らなかったら処す!!」


バァーン!とルールの書いた紙を見せたら、ポカンと口を開けて呆然としていた

…あれ、なにこの沈黙


「…ふふ、いいルールだな」


ふにゃりと少し泣きそうな笑顔を見せてくれたカラ松

よかった、変なリアクションされないで


「A、ありがとう」

「あら何のことかしら〜」


さっそく仕事として皿洗いをしてくれてるカラ松は、ずっとニコニコしていた

心の傷は、下手したら一生癒えない

だから、せめて少しでも楽になってくれればと思ってこれを作った

何故ここまでするのか、私もあまりよくわからない

ただ、カラ松がずっとひとりで苦しんでたのを知って、何となく私に似ていたからこんなに世話を焼くのかもしれない

私には、カラ松みたいに助けてくれるような人がいなかったから

カラ松には、そんな思いさせたくないし

そんなことを、青いエプロンをした背中を見ながら考えてた


「A、この皿はどこに置けばいい?」

「あ、それ食器棚の二段目の棚のところー」


あぁそれと、カラ松ってなんか母性本能くすぐるというか…

なんか、可愛いから余計に世話したくなるのかも


「終わった…!」

「お疲れ様、はいコレ」


カラ松に千円札を渡すと、こんなにいらない!と遠慮し始めた

お互い粘ったものの、らちがあかずエプロンのポケットにねじ込んで強制終了させ


「ルールに『カラ松は遠慮しないこと』って追加しとくわ」

「!?」


頭をわしゃわしゃ撫でてあげた

第17話「タバコ」→←第15話「青い飴細工」



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (730 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1298人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

星鴉(プロフ) - 夢主かっこよすぎですよ!!これからも読みたいです!!更新楽しみにしてます! (2018年2月11日 23時) (レス) id: 3edde29704 (このIDを非表示/違反報告)
ミリカ - このお話めちゃくちゃ面白いです!全然先が読めなくて、ドキドキしちゃいます!これからも頑張って下さい!応援してます(#^.^#) (2017年7月8日 9時) (レス) id: 144d912ef6 (このIDを非表示/違反報告)
ミリカ - このお話めちゃくちゃ面白いです!全然先が読めなくて、ドキドキしちゃいます!これからも頑張って下さい!応援してます(#^.^#) (2017年7月8日 9時) (レス) id: 144d912ef6 (このIDを非表示/違反報告)
かえ(プロフ) - 何回読んでも飽きないです!大好きです!!!風邪なのに読んでしまう(笑) 学校行きたくなくなりますね(笑) (2017年3月10日 8時) (レス) id: 6ee3d9804e (このIDを非表示/違反報告)
ひな - イメ画上手いです!って、お友だちに伝えられればいいです! (2016年8月19日 17時) (レス) id: 80c812b5ce (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:イバラ | 作者ホームページ:http://uranai.nosv.org/u.php/novel/ecfed04be15/  
作成日時:2016年3月4日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。