検索窓
今日:14 hit、昨日:3 hit、合計:14,484 hit

陸〜食事まえの反抗〜 ページ7

敦「あ、此処だよ」

その声で足を止めれば、確かにそこに子供たちが集まっていた。


…皆黙りこくっていて何とも薄気味悪い。

敦「…Aちゃん、あのさ、」

何?と云おうとしたとき、前から耳がいたくなる程の怒声が聞こえてきて、

前を見てみれば、異様に髭の生えたじじいがいた。

『おい穀潰し!!何でお前が此処にいる!!お前なんかに食わせる飯なんざねぇぞ!?おい餓鬼!!』

なんて言いぐさだ。

しかも私にまでつっかかってくるなんて。

「…私?」

『そうだよ!!何こいつ連れてきてんだよ!!お前ら二人罰喰らわせてやる。来い!』


罰、とは、殴る行為だろうか。

敦は私の服をぎゅっ、とつかんで泣き出す。




…ていうか私餓鬼じゃないし。

今見た目そうかもしれないけど、

中身は高校生だし。



…というか何もしてないのに怒鳴られるとか、…


私達の襟を掴もうとした大人の手をパシン!と音を鳴らせて弾いた。


男は当たり前のように目を見開いた。

「…餓鬼なんて云わないでよ、じじい。大体、私達何もしてないですけど。頭どうかしてんの?」


『んな…!!』


敦「ちょ、Aちゃ…!?」


部屋にいる子供も、周りにいた大人も、敦も、皆がゾッとしていた。

部屋の気温が下がった気がする。


「しかも、敦の足トンカチで殴るとか…大人としてないんじゃないの?器ちっさいねー。そんなことして何になる?私には全くわからない。というかそんな怒りやすいと血管切れて死ぬよ?」


まだまだ侮辱できる。

しかし、男は怒り狂ったように私を殴り言葉を遮った。

私はその衝撃に堪えられず、後ろに倒れる。

敦も、一緒に倒れてしまい、足を痛めたのか、うっ…とうなり声をあげた。


私は殴られた左頬を抑え、男を睨む。


『ッツざけんじゃねぇぞ!!んだこの餓鬼!!』


男は続けて蹴りを入れた。

敦はそれを見て泣いていた。

他の子供たち、大人は、そんなことに慣れているのか、ただただ此方を見つめている。


…あぁ、本当に、この孤児院は何なのだろう。



私は蹴られ殴られ、いよいよ視界がくらくらとしてくる。

でも此処で倒れたら相手の思うままだ。



唇から血が出るまで強く噛み堪える。



?「…何の騒ぎだ」





横から聞こえてくる違う男の声。

男、私はそちらに目を向けた。

『園長…』



園「これは、何の騒ぎだと聞いている。」


園長と呼ばれた男は、冷たくそう云い放った。

漆〜園長はゼッタイなの〜→←伍〜沸き上がる怒り〜


  • 金 運: ★☆☆☆☆
  • 恋愛運: ★★★☆☆
  • 健康運: ★★★★★
  • 全体運: ★★★☆☆

ラッキーアイテム

ネクタイ

ラッキーアルファベット

X


目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (32 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
40人がお気に入り
設定タグ:中島敦 , 文スト , 文豪ストレイドッグス   
作品ジャンル:恋愛
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

あうなの(プロフ) - ハイナさん» ありがとうございます!嬉しいですー!ヽ(´▽`)/ (2017年11月20日 6時) (レス) id: b3c9ec2f8d (このIDを非表示/違反報告)
ハイナ(プロフ) - 凄く感動しました!面白かったです! (2017年11月19日 18時) (レス) id: bbacd9501b (このIDを非表示/違反報告)
あうなの(プロフ) - 琴葉さん» 更新遅れてすみません!また更新再開します!楽しみにしてください! (2017年5月30日 20時) (レス) id: b3c9ec2f8d (このIDを非表示/違反報告)
琴葉(プロフ) - 続きが気になります!更新、頑張ってください(*^^*) (2017年5月30日 19時) (レス) id: 5a56e3c42b (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:あうなの | 作成日時:2017年2月6日 2時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。