検索窓
今日:9 hit、昨日:13 hit、合計:23,944 hit

番外:兄妹 ページ10

もうすぐ年越しだが、土方はとある牢屋敷に来ていた。

前もって罪人のとの面会の許可を取っていたため、見張りの者は土方の顔を見るなりすぐに開門をし、中へ通した。

罪人が武器を奪って逃げることや、面会人が私怨で罪人を殺害することを防ぐため、入り口で刀は全て預けるきまりとなっている。
脇差くらいは良いのではないかと思いつつも、土方はこれも規則だからと何も言わずに従った。

見張りは土方を案内することなく、元の定位置に戻って行ってしまう。
土方は冷たくも感じる見張りの対応に何を言う事もなく勝手に歩き始め、牢の最奥まで来たあたりで、今日会いに来た人物を見つけた。


「・・・よお、久しぶりだな」

「土方、さん・・・?」


格子の向こうにいるのは随分と年若い、少年とも取れるような見目の青年。
特徴的な赤みがかった髪や、少し人懐こそうな目元は、土方の下で下女をしてる少女と同じだ。

そんな彼は、京中を騒がせた人斬り――――岡田以蔵である。


「お前の妹からの文を預かって来た。―――いるだろ?」

「Aから!?」


懐から文を出して見せると、ガンッと丈夫な格子を突き破るような勢いで突進してきた岡田には、流石の土方も驚いた。
だが、妹想いな兄である岡田以蔵であれば何も不思議な話でもないな、と文を彼の手に渡す。

岡田は文を硝子細工でも扱うかのように優しく抱いてから静かに読み始めた。





岡田以蔵が文を読む間、暇な俺は屋敷の者が持ってきた茶で喉を潤しつつ彼の体の状態を見る。
一時期よりは顔色も良くなっているし、指先も今は綺麗で傷一つない。

無遠慮に見つめていたが、幸い岡田以蔵は文の内容を食い入るように見ているため、こちらの視線には気が付いていないようだ。



下手な心配をかけないようにAには岡田以蔵は元気だと伝えていたが、初めの頃のこいつは、それはもう酷い有り様だった。


――――――――――――――――――


―――――――――――――


―――――――

番外:兄妹其ノ二→←百五十六



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (58 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
128人がお気に入り
設定タグ:薄桜鬼 , 藤堂平助
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

いちご牛乳二世(プロフ) - 本当に申し訳ないです!お返事いつでも待っております! (2020年12月7日 4時) (レス) id: 7192c58253 (このIDを非表示/違反報告)
いちご牛乳二世(プロフ) - 私自身あまり裏語薄桜鬼に詳しくないのもありますが岡田似蔵さんが気になりすぎて岡田似蔵さんオチが見たいなと思ってしまいまして…(苦笑) (2020年12月7日 4時) (レス) id: 7192c58253 (このIDを非表示/違反報告)
いちご牛乳二世(プロフ) - 最後まで読ませて頂きました!とても良かったです!今は未だ正式に完結はしていないのでしょうか?していらっしゃらないのであれば唐突なのですが完結致しましたら基本的な設定はそのままのこの話とは別物として岡田似蔵中心の物語が見たいです! (2020年12月7日 4時) (レス) id: 7192c58253 (このIDを非表示/違反報告)
沙夜(プロフ) - まんささん» お久しぶりです(^-^)私も喉風邪ひいてしまって、今は落ち着いたんですけど、一時期熱も出てしまいました(T_T)そうですね、気をつけましょうね(><) (2017年10月14日 17時) (レス) id: e978245002 (このIDを非表示/違反報告)
まんさ(プロフ) - 沙夜さん» またまたお久しぶりです!最近喉風邪をひいてしまいました(汗) お互い体には気を付けていきましょうね(><) (2017年10月14日 17時) (レス) id: 4838eaea5e (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:まんさ | 作成日時:2017年1月3日 19時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。