検索窓
今日:2 hit、昨日:1 hit、合計:115,961 hit

ページ16

机の上には教科書とノート、それからワーク、筆記用具等が乗っている。

「よーし、やるっスよ」

気合い入れに頬を軽くパンッと叩いて、ワークたちを開いた。
……が、すぐに閉じた。

「うん、これはやばい」

思わず現実逃避をしたくなるほどに、ワークが真っ白だった。「二年 黄瀬涼太」と表に書かれたワークは前回範囲からちっとも進んでいないらしい。まぁ、やった記憶もないっスけど。

ぐずぐずしていても仕方がないので、気を取り直してもう一度ワークを開ける。

「えーと……なになに__」

【問一:正三角形ABCで辺AB上の点をDとしADを1辺とする正三角形ADEを△ABCの外側につくるとBE=CDである。これを証明しなさい。】

「これ何語?」

初っ端から躓いた。
意味わかんねーっス。そもそもなんで数学に英語なんか出してくるんスかね。

「よし、数学は一旦やめよう!」

諦めが肝心、とか言うし。
俺は数学のワークを机の隅に追いやった。

*

「黄瀬くん、テスト勉強は順調?」

隣を歩くAがそう声を掛けてきた。

「えっ!?あー……まぁー、うん」

本当は提出物すら何一つ終わってないのだけどなんとなくカッコつけたくて余裕ぶってみる。

「そっかー。私も一応やってはいるんだけど、最近は勉強ばっかりだからつまんないや。あーあ、早くテスト終わらないかなぁ……」

勉強が得意な彼女でもテスト週間はやっぱり嫌なものなんだなぁと呑気に考えながら

「そうっスねー」

と相槌をうつ。

「あっ、でもテスト週間はお互い部活が休みになるから毎日一緒に帰れるよね。それは嬉しいかな」

ぽつりと零された言葉に俺の心臓が過剰に反応する。ばっと彼女の顔を見るとその頬がやや赤く染まっているように見えた。

「あ、えと、ごめん」

なんで謝られたのかはよく分からないけど、パタパタと手で風を扇ぐ彼女がすごく愛おしく見える。彼女のもつ熱がこちらにまで伝染したのか俺まで顔が熱くなってきた気がした。

「それは俺も嬉しいっス」

すっかり慣れてしまった作り笑顔じゃない本当の笑顔で俺も微笑んだ。


✼••┈┈••✼

未だに残っていた中学二年生の数学のワークをわざわざ引っ張りだしてみました。
懐かしい……
ちゃんとした問題ですので解きたい方はご自由に。

・→←Time's Armistice



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (149 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
430人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

辻村行人(プロフ) - とても面白いです!お体に気をつけて更新頑張ってください! (2019年6月30日 5時) (レス) id: dc0e03a692 (このIDを非表示/違反報告)
Flower*(プロフ) - 美紀さん» 美紀様、コメントありがとうございます。お返事大変遅くなりました。本当に申し訳ないです……。黄瀬くんいいですよね!更新止まってしまっていてごめんなさい。はやく完結させられるように頑張ります……っ (2019年6月13日 14時) (レス) id: 4d95f4e8a2 (このIDを非表示/違反報告)
美紀 - 涼太君大好きです最高です (2019年3月10日 15時) (レス) id: a31ea93868 (このIDを非表示/違反報告)
Flower*(プロフ) - 楼莉さん» 楼莉様、コメントありがとうございます〜!黄瀬くん可愛いと言っていただけて本当に嬉しいです!私事ですが、楼莉様の「ケンカップルが通る」を読ませていただいています。真ちゃんと主人公ちゃんのやり取りが本当に可愛くて……。お互い更新頑張りましょうね(o´・ω-)b (2018年7月23日 14時) (レス) id: 4d95f4e8a2 (このIDを非表示/違反報告)
楼莉(プロフ) - 黄瀬くんがすっっっごく可愛いです!!!今後も楽しみにしてます! (2018年7月22日 18時) (レス) id: 7ad08e5261 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:Flower* | 作者ホームページ:なし  
作成日時:2018年6月18日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。