検索窓
今日:6 hit、昨日:4 hit、合計:9,841 hit

ごじゅうさんわですよー。 ページ23

世間には、夫婦仲が悪い家が多いのではないか



だが、逆に夫婦仲が良すぎても困る



その代表例が私の家だった。




「……お姉ちゃん…」



言っていた通り、旅行に行ってしまった二人と、テーブルの上に残されたお金




これまで、1食分を買いに出たことは有るものの、三日丸々両親が居ないのは初めてだった





当時、小学2年生の私は、何をすれば良いのかわからずにオロオロしていた。






(真理)「……ねえ、A…」





ふと、お姉ちゃんが






(真理)「…私、ご飯作ってみる」





そんなことを言った。




「……ええ!?





な、何で…?作り方とかわかんないよ?」






友人との話で、普通の家は母がご飯を作ると言うことは知っていた。




だが、家に包丁は有るものの使われた形跡はなくピカピカだし、冷蔵庫の中はカラッポだ。





どうやって作ると言うのだろうか





(真理)「…5年生から、家庭科の授業が始まったの。




その教科書に、お米の炊き方とか、味噌汁の作り方とか……色々と載っていたから、見ればいける。




材料、買いに行こう」





そう言って、両親が置いていったお金の中から千円札を三枚抜き出して





私達は材料を買いに行った。


___________________






もうすっかり馴染みとなった店から二人分の材料を買ってきて、早速作ろうとした






だが





「!!お、お姉ちゃん!!お米流れてる!」




(真理)「…あ…ま、良いや」





米をとぐ時に、一緒に米を少量ながしてしまったり





(真理)「……Aー、ご飯の水の量ってこれくらいかな?





何か多い気がする」




「うーん……わかんない……」





小学2年生の私には、教科書の漢字もろくに読めなかったし、料理もできなかった。




だから、姉の横で教科書を読んでいたのだが



(真理)「……!A!…すごいことが起きた……」




「え!…な、何…!?」








(真理)「…味噌汁が、消えた…」





蒸発分の水の入れ忘れで、味噌汁が蒸発して無くなったりと






色々あってできたのが






(真理)「………」




「…………」




あまり美味しそうとは言えない、





というよりもハッキリ言うと不味そうな物が出来上がった。




正直言うと、あまり食べたくなかった。



だが



《パクッ》



(真理)「…!A!良いよ食べなくて!!」




私は、残したくなかった




姉が

ごじゅうよんわですよー。→←ごじゅうにわですよー。



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (33 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
31人がお気に入り
設定タグ:鬼灯の冷徹 , 微腐 , 鬼灯
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

アサヒな(プロフ) - とっても面白かったです!これからも頑張ってください!応援してます! (2015年9月16日 18時) (レス) id: a9f2373503 (このIDを非表示/違反報告)
イチゴオレは正義!!(プロフ) - 田舎の苦労ウサギ。さん» (´・ω・`)うらやまけしからん!! (2015年5月29日 21時) (レス) id: 034e651978 (このIDを非表示/違反報告)
田舎の苦労ウサギ。 - しかもたくさん入ってるんです(’-’*)♪ 因みに今日も飲みました(*^o^*)Y (2015年5月25日 18時) (レス) id: 60d32dc702 (このIDを非表示/違反報告)
イチゴオレは正義!!(プロフ) - 田舎の苦労ウサギ。さん» 私もです!!でも私の学校は110円の物や150円のタイプしか売ってないんですよ…良いなー (2015年5月23日 12時) (レス) id: 034e651978 (このIDを非表示/違反報告)
田舎の苦労ウサギ。 - あたし女子校なんですがみんなジュース(紙パック)が80円なので安く買えるんです(笑) (2015年5月20日 12時) (レス) id: f1c8f9b1f1 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:イチゴオレは正義!! | 作成日時:2014年6月14日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。