検索窓
今日:4 hit、昨日:1 hit、合計:16,867 hit

泳げない人魚姫 ページ22

「何ー? 」


話したことは皆無だったが、

警戒心を解くため、

友達に話すみたいに親しみを込める。


勢いよく水面から飛び出したせいで、

覗き込んでいた彼女の顔に少し水がかかった。



『あの、先生からで、


補習は合格だからもう帰っていいって……』



太陽のせいか、赤くなった顔が下からよく見える。

ぼんやりそれに目を奪われていると、

もう一度名前を呼ばれる。



「あぁ、わかったあんがと。でもなんで」



彼女が伝言係なのだろう。

不思議に思っていると、彼女の方から話し出す。



『私、図書室に本借りにきてて、

職員室に鍵返したら、

先生に伝言を頼まれました……』



ということはとんだ、とばっちりなわけか。

言いに行くのが面倒な先生の。

俺なら面倒だから、真っ直ぐ帰るな、うん。




「そっか、ありがとね」




もう一度お礼を告げ、

去る彼女を見送ろうとしたが、中々彼女が動かない。


不思議に思って俺も動かないでいると、

何かを言いたそうな顔。


どうした? と目で訴えかけると、

彼女は恥ずかしそうに俯き、小さく喋った。



『ま、松野君、泳ぐの上手だね』



力を振り絞るように出た話題は、俺のことだった。



『さっきの泳ぎ、きれいだった……』



俺に気があるのか、なんてことを考えたが、

違うらしい。



目がまるで、純粋な子供みたいにキラキラしてる。

単純に本当に泳ぎの姿を褒めているのだ。



きっと、この場にいたのが他の男子でも、

あるいは女子でも、彼女はそう言うのだろう。



直球に褒められ、柄にもなく照れる自分がいた。

それを悟られまいと、素っ気なく返してしまう。



「そう?」



彼女は本当だというように、首を縦に勢いよくふる。



『あ、あの。泳ぐコツとかあるの? 』



私、泳げないから……と恥ずかしそうに付け足す。



「コツは別にない」



練習すれば誰でも出来ると思っているので、

コツなど分からない。

というか俺は教えるとか出来ない。

説明下手だし。


そう言うと、

目の前の彼女があからさまに落胆する。



『そ、そうだよね』



素直な性格なのか、明らかに残念がった。

困った笑いを浮かべ、帰るため立ち上がろうとしている。





なぜそうしたのか分からない。





俺は、

コンクリートの縁に置かれていた彼女の指先を、

濡れた手で掴み、自分の方へ引き寄せていた。



「「ぁ」」



と同時に短い声を上げ、

激しい水しぶきが目の前で上がる。

泳げない人魚姫→←泳げない人魚姫 *おそ松



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.5/10 (22 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
20人がお気に入り
設定タグ:おそ松さん , 短編 , 一松
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

月夜の光(プロフ) - 林檎麻さん» 林檎麻様、更新が遅くなって本当に申し訳ありません! お気に召したらいいなと思っております> < (2016年9月20日 0時) (レス) id: d3821ecd4f (このIDを非表示/違反報告)
林檎麻(プロフ) - 月夜の光さん» うわあぁあぁ返信ありがとうございます!!!こちらこそ本当にありがとうございます!! (2016年8月18日 23時) (レス) id: 6ae5345221 (このIDを非表示/違反報告)
月夜の光(プロフ) - 林檎麻さん» いつもありがとうございます!リクエストもとても嬉しいです!期待に沿えるよう頑張ります!! (2016年8月18日 20時) (レス) id: 882257e3d8 (このIDを非表示/違反報告)
林檎麻(プロフ) - カラ松とツンデレ妹夢主ちゃんの絡み合いが見たいです!!(笑)いつも怪我ばっかりしている次男の身体を見て、ちょっと心配する夢主ちゃん…みたいのです…分かりづらくてごめんなさい…!! (2016年8月17日 22時) (レス) id: 6ae5345221 (このIDを非表示/違反報告)
月夜の光(プロフ) - 林檎麻さん» コメント本当にありがたいです!一松が一番好きなので、どうしても一松ばっかりになってしまいます笑笑 新作も見て頂きありがとうございます!そちらは全然更新出来てませんね…なのでそっちも頑張ります!いつもありがとうございます!! (2016年7月3日 9時) (レス) id: 882257e3d8 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:月夜の光 | 作成日時:2016年3月17日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。