検索窓
今日:1 hit、昨日:23 hit、合計:79,102 hit

ページ6






 天狗の面の男は、鱗滝左近次と云った。

 元は鬼殺隊と云う鬼狩りの組織で柱を務めていたが、今は後継を育てる“育手”として鬼殺隊に貢献しているらしい。
 鬼は人に害為す生き物だから、鬼殺隊に成れば人を救う事が出来るのだそう。

 転生しても、私は友人であった織田作……織田作之助の想いは繋げたい。


 “人を救う側になれ”

 “どちらも同じなら、佳い人間になれ。弱者を救い、孤児を守れ。正義も悪も、どちらもお前には大差ないだろうが……そのほうが、幾分かは素敵だ”


 織田作、私には未だ判らない。

 何故そう思うのか。

 けれど、私は信じている。


 だって、私の友人が、織田作が云った言葉だから……。




* * *





 鱗滝さんの修行は、私にとっては或る意味首吊りよりも苦しかった。

 基礎体力向上から、素振り。
 全集中の呼吸とやらの習得。

 私はこう云った努力が嫌いだ。
 けれど、私は大抵の事は苦労せず身に付けてしまう性質だからか、より沢山課題を積まれる。

 あー、しんど。
 うん、入水しよ。そうしよ。

 水、冷た過ぎない?




 川の水面にぷかぷか浮いていたら、力強く、と云うか強引に引き上げられてしまった。
 誰だ、と思えば、右頬に大きな傷痕の在る宍色髪君だった。

 彼は、私が鱗滝さんの弟子に成る前から此処で住み、自ら修行に打ち込んでいた、努力家だ。
 因みに私より一つ上、つまり実弥さんと同い年という訳である。


「助かったか…………ちぇっ」


 今回はぎりぎり意識が在った。
 うん、其れは其れで苦しかった。


「A、川に落ちたのか?」

「……錆兎君、私の入水の邪魔をしないで呉れ給えよ」

「入水?」

「知らんかね、入水。つまり自害だよ」

「……は?」

「私は自害しようとしていたのだ。それを君が余計な事を___」


 意識が飛びそうな程の強い衝撃。

 気が付けば、彼に胸倉を掴まれていた。


「何故命を大切にしない!? お前とは違い、生きたくても生きられない者がいるんだぞ!!」


 真っ赤な顔で、怒気を放つ彼。


「そうだねぇ、うん。全くその通りだよ。君はきっと、私より正しい。

 でもね、錆兎君。
 理想や正しさを貫いて傷付くのは、周囲の弱い人間なんだ。
 正しさを求める言葉は刃物だ。それは弱者を傷つけこそすれ、守り救済する事は出来ない。
 君が正しさを求める限り、何時か君にも刃物が宿るだろう。

 覚えておくと善い。」



漆→←伍



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (172 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
373人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

サブとバラ(プロフ) - 戯言さん» コメントありがとうございます!本当にお待たせいたしました。毎日とはいきませんが、更新停止にならないよう、少しずつ連載していきますので、どうかこれからも応援よろしくお願いします! (2021年4月1日 18時) (レス) id: 4ca3bc2d2a (このIDを非表示/違反報告)
戯言(プロフ) - 待ってました!!更新ありがとうございます!!! (2021年4月1日 18時) (レス) id: 2a27d057e9 (このIDを非表示/違反報告)
サブとバラ(プロフ) - Kuro4141さん» ありがとうございます!皆さんをお待たせしたくせして受験落ちるわけにはいきません……!イイとこ受かってお祝いの更新します! (2020年10月17日 22時) (レス) id: 89f5f989ea (このIDを非表示/違反報告)
Kuro4141(プロフ) - 気長にお待ちしております!受験頑張って下さい! (2020年10月17日 19時) (レス) id: 8db3a541f6 (このIDを非表示/違反報告)
常田(プロフ) - リヴさん» またまたリヴ様!! こうしてコメントを下さるのは何度目のことか……!! 嬉しい限りでございます!!!!! ありがとう!! (2020年4月26日 12時) (レス) id: 89f5f989ea (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:サブとバラ x他1人 | 作成日時:2019年10月19日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。