検索窓
今日:3 hit、昨日:0 hit、合計:79,078 hit

拾壱 ページ11



作成して1日……。
お気に入り登録者100人越え?
え?
あ、有難うございます……?
??

ーーーーーーーーーー




 前世の私は、異能力者だった。

 其の名も、“斜陽(しゃよう)”。

 双子の兄であった治とは違い、超万能的なコピー能力で、使用者の名前と能力名、其れから効果を理解していれば其の能力をコピーする事か出来た。勿論、制限は在るのだけど。
 よく使っていたのは、与謝野さんの“君死給勿(きみしにたまふことなかれ)”と中也の“汚れつちまつた悲しみに”。この二つは扱い易いし使わなければならない場面が多く在ったからだ。

 今世では、異能を発揮出来ないと考えていたし、実際今までに使えた事は無かった。

 しかし、此の前の任務で、驚くべき事が発覚した。




 異能力が、使えるのではないか?




 対峙したのは、血鬼術を使う鬼だった。

 其れは善い。よく有ること事だ。
 問題は、虚の呼吸を使った時だった。

 何時もの様に、鬼の血鬼術から身を守ろうとして壱ノ型“人間失格”を使った時、来たる衝撃は、私に触れた刹那、消滅したのだ。
 まるで治の異能力……人間失格の様に。

 只、事は其の一度きりのみで。

 まだ異能が使えるか如何かは判らない。
 条件やら何やらが在るとしても、圧倒的に情報が少な過ぎるのだ。


 でも、若し使えるとしても、君達が居ないんじゃ使う意味が無い気がするよ。




* * *





「おや、義勇君じゃないか」

「……A」


 自身の担当区域を警備していた時、偶然任務帰りの義勇君に出逢った。
 暫く見ないうちに、すっかり雰囲気が変わっていた。

 成長した、という面ではなく、一切合切笑わなくなった、という面で。


「何かお困りの様だね」

「……」


 声を掛ければ、巡回を無言で付いてくる。

 此れは変わらない。
 鬼殺隊に入る前から、何か悩み事が在ると私の傍に居たがる。無理に探究しないからだろうか。
 口下手な義勇君だが、私から何も言わない時には自ら話す。

 今回の内容はこうだった。

 自分の所為で幸せに成る筈だった者が死んでいく。何故自分ではなかったのか。自分が死ねば善かった。自分の生きている意味が判らない。


「私もね、自分の生きる意味なんて判らない。ずっとそうだよ。まァ、其れは追々見つければ善いさ。
 しかしね、此れだけは覚えて呉れ給え。

 自分を憐れむな。
 自分を憐れめば、人生は終わり無き悪夢だよ」


拾弐→←拾



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (172 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
373人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

サブとバラ(プロフ) - 戯言さん» コメントありがとうございます!本当にお待たせいたしました。毎日とはいきませんが、更新停止にならないよう、少しずつ連載していきますので、どうかこれからも応援よろしくお願いします! (2021年4月1日 18時) (レス) id: 4ca3bc2d2a (このIDを非表示/違反報告)
戯言(プロフ) - 待ってました!!更新ありがとうございます!!! (2021年4月1日 18時) (レス) id: 2a27d057e9 (このIDを非表示/違反報告)
サブとバラ(プロフ) - Kuro4141さん» ありがとうございます!皆さんをお待たせしたくせして受験落ちるわけにはいきません……!イイとこ受かってお祝いの更新します! (2020年10月17日 22時) (レス) id: 89f5f989ea (このIDを非表示/違反報告)
Kuro4141(プロフ) - 気長にお待ちしております!受験頑張って下さい! (2020年10月17日 19時) (レス) id: 8db3a541f6 (このIDを非表示/違反報告)
常田(プロフ) - リヴさん» またまたリヴ様!! こうしてコメントを下さるのは何度目のことか……!! 嬉しい限りでございます!!!!! ありがとう!! (2020年4月26日 12時) (レス) id: 89f5f989ea (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:サブとバラ x他1人 | 作成日時:2019年10月19日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。