検索窓
今日:47 hit、昨日:6 hit、合計:6,471 hit

第百五話 入水 ページ20

その刹那、グー、という腹の虫が鳴く声がする。
音の正体の方をジッと見つめたが、苦笑いを返された。



「……あの、もしかしてお金とか食べ物とか持ってたり……」



『……逆に訊ねるが、持ってると思うかい?』





ですよね、と項垂れる少年を見て、また溜息を吐くと川の方向に指を差した。


『私は持っていないが、試しにあそこの人物を助けてみるのはどうだい?』



「えっ、?」




衝撃的な光景を見て、彼は2度見する。
足だけが見える状態で川から人が流れてきたら、私だって2度見するだろう。

彼は一瞬迷ったが、カラスに襲われそうになるのを見て助けに川へ入った。




『うんうん、実に勇敢だ。』


私は立ち上がると、ポンポンと服を叩く。
今日は日差しが良く、風もちょうどいい……服が乾くには最適な条件が揃っていたため、既に服はずぶ濡れでは無くなっていた。




少年は、何とか男性を川からあげる。すると、男性がパチリと目を開け、すぐに起き上がった。

ホラーのような怖さがそこには含まれていた。





「あんた川に流されてて……大丈夫?」





少年が、周りを見渡す男性に声をかける……すると、男性と私の目が合った。男性は驚いたように目を見開くと、直ぐに怪訝な顔を浮かべる。





「あの……?」


少年は男性に再び声をかけた。




「……助かったか、ちぇっ。」

「君かい、私の入水を邪魔したのは。」



嗚呼、始まった。と私はその様子を見守っていると、男性は此方を見て話す。


「Aちゃんもどうして止めなかったんだい?何か私に用でも?」


『……は?』




どうして私の名前を知っているんだ、??と心臓が跳ねる。

やっぱり、私は重要な何かを忘れている。


「は?と云いたいのはこっちだよ。安吾から1週間前に君が亡くなったと聞いたのに、後を追おうと川に入水したらこうだ。」

「やっぱり君はまた、私と同じで死ねなかったんだね?」



入水?と驚いている少年の声はあまり耳に入ってこなかった。




『……君は、私の過去を知ってるのか?』


「……どういう意味?」




男性は嫌な予感がする、と思った事だろう。私もまさか私を知っている人がいるなんて思わなかった。






まさか、あの太宰治に知られているなんて。

第百六話 天才→←第百四話 記憶



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (53 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
71人がお気に入り
設定タグ:文豪ストレイドッグス , 文スト外伝 , 綾辻行人   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:蒼月 | 作者ホームページ:なし  
作成日時:2024年1月21日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。