検索窓
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:2,706 hit
.


ルールを守ることこそ、人生を一番幸福に生きる方法である。



―――――――


トンつくを観た方も含め、混乱している作者様もいらっしゃると思ったので。


改めて二次創作のルール、そして夢小説を書くにあたって気を付けて欲しいことを拙い文章ながら書かせていただきます。


※よければ閲覧者さんの意見も聞きたいです....。







修正版(簡易ver.出来ました)
【шгшгd!】夢小説を取り扱うにあたって【修正版】

あまり変わりませんが、公式の二次創作ルールを用いて書いております。

.
.


【このホムペには、筆者個人の勝手な解

が多く含まれます】





我々だ!関連の夢小説を書かれている皆様は、「○○の主役は我々だ!」様が公式に決められた二次創作ルールをご存知ですか?

知らない方は取り敢えず

・http:||ch.nicovideo.jp|warewareda|blomaga|ar1618504
・http:|ch.nicovideo.jp|warewareda|blomaga|ar1311105

この2つのリンクに飛んで頂く("|"を"/"に変えてください)か、「我々だ 二次創作」で検索してみて下さい。
我々だ様で公式に決められた二次創作ルールが載せられています。まず、夢小説を書く前に必ず目を通してください。

とはいえ、結構これ解りづらいかもしれません。
何せ占いツクールの民度ですから、小学生等もいると思うんですよ。
だから、簡単に説明させていただくと

・二次創作はやってもいいよ!
・鉤十字とかヒトラー万歳と、それに関連したものやめてね!
・どんなに神作品でもgm作品でも、肯定も否定もせず楽しもうね!
・我々だはあくまでもアニメのキャラクターと変わらない!
・我々だ本人が行っているかのような表現はやめてね!
・nmmnとかは基本的にそのサイトのルールを守ってね!

....まあこんな感じです(本当に本当に本当に簡単に言うとです実際の内容とは異なる部分もあります)。
これでも理解できない方は、仕方が無いので

・我々だ!オリジナル意外の、実在する(あるいは実在した)地名、名前等を出さないようにする。
・というかもう解らないなら下手に書かない方がいいです。

取り敢えずどちらかの選択肢を選びましょう。
本来は、グルッペンもオスマンもシャオロン実在した名前ですし、トントンさんの綺麗なスターリンキャラも消えちゃうので、二次創作ルールが理解できない方は夢小説を書くことをオススメしません。

どうしても書きたい!って方はもう少し大人になってからか、先程の二次創作ルールが書かれたブロマガ(原文)を読み込みましょう。


−−−


二次創作のルールがわかった所で、実践編に取り掛かりたいと思います。

まず、占いツクールでのルールから。

占いツクールには、「18歳以上向け」「薔薇モノ、百合モノ」を取り扱っているという事が解りやすくなるように、フラグを建てることが出来ます。
それに引っ掛からないようにしながらそういうジャンルを書いている方がいるのを見掛けますが、それは「占いツクール」のルールを守っていません。
というか、フラグを建てずに、nmmn等を書く作者様の気持ちがイマイチ解りません、よければ教えてください。
「性的な描写を含む」「重度のセンシティブな描写を含む」「同性愛の描写を含む」占いツクール上でフラグが設定できるものに関しては、姑息なことをせず、正直にフラグを建てましょう。

次に、「検索避け」についてです。
いくら二次創作作品を許可しているとはいえ、夢小説(特に占ツクとか)はグレーゾーンになると思います。
なので、私が実際にやっている検索避けの方法をまとめると

・説明文に、又は小説内にて「我々だ!というジャンルを扱った二次創作作品である」ことを伝える
・恋愛モノなどは、小説タイトルに「我々だ」「wrwrd!」と、直接的に書き込むのはNG!、「我.々.だ」「w/r'w.r/d.!」「d.!」等、間に違う文字、記号を入れる。
・小説の説明文にも、上と同様「実/況.者」「我.々.だ」等、間に違う文字を入れて書く。
・タグに「我々だ!」「wrwrd!」等を付けない(短編集なら「短編集」男主「男主」くらいにしときましょう。)
・また、「グルッペン」「オスマン」「ut」「knsm」等、実況者名の付くタグもNG!
・基本は検索エンジン避け設定当たり前で
・恋愛ものとかだったらパスワード認証で、ルールの解る我々だ国民さんだけ招き入れる

等ですね。
本人に迷惑を掛けないこと、我々だの視聴者にも二次創作作品を好まない方もいるので、そちらにも気を付けた方が良いと思います。
タグを何故付けない方がいいかというと、ブラウザで「我々だ!」「wrwrd!」等と調べた時に、「占いツクール内のそのタグで作られた夢小説の検索結果」が出てきてしまうからです。
いくらタイトルや説明文で検索避けしていても、タグが付いていてしまっては無意味です。

過去に、夢小説を書かれた事が原因で実況者(インターネットでの活動を行っている方も)を引退した人もいます。
皆さんは、「我々だの二次創作作品を作る作者」ではありますが、その前に「我々だの視聴者」なのです。
せっかく我々だの夢小説を作ったのに、肝心の我々だの組織が実況を辞めてしまった!、なんてなれば元も子もありません。

検索避けに関しては、我々だの夢小説を取り扱う方だけではなく、「実況者」の夢小説を取り扱っている方にも注意していただければと思います。

そして、次に気を付けて欲しいのが「軍パロ」なるジャンルを取り扱う方です。
先程も申し上げた通り、「戦争」は、人によっては不快に思ったりとセンシティブな内容を含むジャンルです。
戦争が彼等の取り柄ではあるのですが、彼等も「検閲済み」「自主規制」等、発言を控えている場面があります。私達は、その、検閲された部分を書いてはいけません。
鉤十字を掲げることは駄目だと、我々だ二次創作公式ルールでも決められています。
軍パロを書く場合はあくまでも「常識の範囲で」書くことを心掛けてください。
度を越した発言、描写をすると、我々だの株を下げてしまうことを理解してください。




と、先程から私は、人の二次創作作品に「思う」等の偏見を交えて干渉していますが、これもある意味二次創作ルール違反なんですよね(笑)。
私が言いたかったことは「本人に迷惑を掛けず、占いツクールでのルールや我々だ二次創作公式ルールを守って、楽しく夢小説を書けるようにしたい」ということです。
我々だ!さんの民度を上げる為にも、より沢山の人が快適に我々だ!の動画を観れるようになることを願って、これからも楽しく、時には我慢をして二次創作をしましょうね!。


【このホームページはあくまでも私の意見だけを取り入れた自己解釈を含みます】
【アンチも受け付けます】
【質問等ありましたら是非】
【修正する箇所があれば気軽に教えていただけると嬉しいです】




._._._._
ここまで閲覧いただき、本当にありがとうございました。
発言に沢山の矛盾が生じてますが、そこは妥協してください....(妥協できない方は是非低評価を)。
この世には沢山の二次創作物があり、私はそれをこよなく愛しています。
私の個人的な気持ちですが、一人の人間だけが幸せであるより、全ての人が快適にいられる方が良いと思うんです。
だから、皆大好き、二次創作という文化がこの世から消えないためにもこのホムペを作成させていただきました。
最後になりますが、本当に、閲覧ありがとうございました!

【追記(これを投稿してから5分後)】
人を指摘しておきながら自分でオリジナルフラグ取るの忘れてました。誠に申し訳ありませんでした。
そして、これを投稿してから一分経たぬ内に、1.0という評価をいただきました!ありがとうございます!(吐血)

【追記】
ホムペを投稿してから1日足らずで星が黄色くなりました。20hitに対し、評価を5ついただけたことに驚きしかありません。評価の高さはどうあれ、私の勝手な意見が閲覧者さんの心に響いたのなら嬉しい限りです。
本当にありがとうございます!ボードで本音タラタラなのはお口ミッフィーでお願いします!(迫真)


.

ホムペを作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (50 票)

このホムペをお気に入り追加 登録すれば後で更新された順に見れます
4人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

なな しをる(5)(プロフ) - 闇霊さん» とてもわかりやすいアドバイス、ありがとうございます。メンバーの名前のタグについて、内容を追加させていただきました。 (2018年11月18日 11時) (レス) id: 5958b266d1 (このIDを非表示/違反報告)
闇霊(プロフ) - 二次創作のルールとかあやふやになってきている面もあるのでこういうの出してくれるのはありがたいと思いました。タグのところでメンバーの名前もつけてる人もいるので検索引っかかりやすくなるのでそこも書いていただきたいと思いました。 (2018年11月17日 20時) (レス) id: 064e9b756b (このIDを非表示/違反報告)
74WOL(ナナシヲル)(プロフ) - コメント欄で皆様の意見、ドシドシお待ちしております!。 (2018年10月15日 7時) (レス) id: 5958b266d1 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような占いを簡単に作れます → 作成

作者名:ナナ シヲル | 作成日時:2018年10月14日 19時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。