検索窓
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:920 hit
.


d!さん公式の二次創作ルールと暗黙のルールをお話しさせていただきます。

以前にもこのような意図のホームページを作らせていただいたのですが、やはりガヴァガヴァ過ぎたので。






.
だ!はコメントまで内ゲバ!

1.ガチ恋小学生のマナー悪いコメント
2.それに反論する大人っぽい中学生
3.高校生のそれっぽいイキリコメント
4.全てを受け入れ無視するパシフィックな大人


.
.

【このホームページは筆者の勝手な解釈が含まれます】





占いツクールユーザーの皆様こんにちは、今回は「○○の主役は我々だ!」さんの夢小説について気になった箇所がいくつかありましたので、公式の二次創作ルールを振り返りながらお話していこうかと思います。



―――



まず、貴方は「『○○の主役は我々だ!』公式の二次創作ルール」があるのをご存知ですか?。ブロマガを読んでいる方は見掛けたことがあるかもしれません。

今回は、夢小説を書くにあたって必要な事項をブロマガより一部引用させていただきました。



−−−−
「○○の主役は我々だ!」に関する二次創作ルール(2018年7月版)
−−−−

■基本方針
「○○の主役は我々だ!」に関するリアル、ネットを問わないあらゆる逸脱も含めた二次創作表現を全面的に歓迎しています。
利用者間では
・どんな創作表現にも、とてもおおらかに
・各人の解釈や方針に干渉しない
・作劇上、我々だの中の人の感情や事実を配慮せず、忖度もしない
 という方針で運用をお願いいたします。

■禁止事項
「○○の主役は我々だ!」に関する自由な創作表現の継続を保護するために、以下の禁止事項を定めます。

・「ハーケンクロイツ(鉤十字)」を扱った一切の装飾表現(卍マーク等文脈によっては誤解与えるものを含めます)
・公式のロゴの利用等によって企画そのものを「○○の主役は我々だ!」公式が行っているかのように明確に誤認される表現

(引用:ブロマガの主役は我々だ!『夏コミ参加のお知らせ&二次創作ルール』2018.07.11)






というものです。
「あらゆる二次創作表現を全面的に歓迎」という文字通り、「夢小説の公開」は公式が許可を出しています。
他にも、イラストの投稿や音MADなるもの、最近では擬音化などの投稿も親しまれています。

しかし、一つ注意していただきたい暗黙のルールがあります。

・本編の前に「○○の主役は我々だ!」というコンテンツを扱った夢小説であることを明記する
・本編の前にこの作品にどのような表現が入るか明記する

このジャンル、夢小説の内容は9割作者様の創作と言っても過言ではありません。いくらご本人が歓迎してくれていても、視聴者の一部には彼等の創作が苦手な方もいます。

そういう方が間違えて「自分にとって害になる」ページを開いてしまうのを阻止するために、出来るだけ心掛けていただきたいです。

また「メンバーと恋愛はちょっと....」「メンバーの皆が動物化?!あり得ない!」というような、恋愛表現や○○化というような表現が入る夢小説にも然りです。

所謂、「地雷」というものが各々違うことを意識してください。



(サンプル:コチラの「1」)
――――




とはいえ、公式ルールも「各人の解釈や方針に干渉しない」と書かれていますので、実際私も、現状ルール違反をしている訳ですが....。
あくまでも、夢小説を書くにあたっての参考程度に、一番はやはり公式のルールです。




――――――




そして、公式がOKしているのにも関わらず「検索避け」を続ける方がいらっしゃいますよね。
検索避けという行為をするのは、勿論自衛の為、という方もいらっしゃいますが、



「元になるコンテンツもといご本人に迷惑を掛けない」



というような理由で検索避けをしている方もいます。
検索避けの仕方についてはコチラの「2、3」を参照してください。



――――――



何より、夢小説を書くにあたって「ファンのマナーが悪いと『○○の主役は我々だ!』というコンテンツの株が下がり、それが"我々だ!メンバー"にとっての迷惑に繋がる」のを忘れないでください。

○○の主役は我々だ!というコンテンツに限らず、必要最低限のマナーを守り楽しみましょう!。




.

ホムペを作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 7.8/10 (18 票)

このホムペをお気に入り追加 登録すれば後で更新された順に見れます
2人がお気に入り
設定タグ:wrwrd!
関連タグ:魔界の主役は我々だ , d! , gr , WT , 貴族 , unei
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような占いを簡単に作れます → 作成

作者名:ななしう | 作成日時:2018年12月7日 20時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。