検索窓
今日:3 hit、昨日:6 hit、合計:15,821 hit

百二十話/失言 ページ30

「おいひいです」


「それは良かった。もっと食べてくれてもいいのだよ」


「……太るので厭です」


「君はもう少し食べた方が良いと思うのだけど、私は」


駄々を捏ねたAは、太宰を食事に誘うことに成功した。それも、彼の奢りでだ。実に意外な収穫だった。


「驚きました。太宰さんお金無さそうだし、奢りは流石にないかと……あ」


更に失言。失言を誤魔化す場で失言を重ねた。


「新人に先輩としての威厳を見せなければ、舐められてしまうからね。ほら、今みたいに」


Aの失敗を見逃してくれない先輩が、すかさず悪戯っぽく目を細めた。というか、その発言自体が舐められる原因なのではないか。いや、Aが太宰のことを舐めている訳では無いが。


「……そうですね」


何を云っても失言になる気がして、Aはそれだけ云って拉麺(ラーメン)を啜った。
因みに、頼んだのは醤油ラーメンである。


「そういえば、太宰さんは食べないんですか?」


奢り担当の太宰は執拗にAを見てくるので落ち着かない。なので、視線逸らしのために話題を振る。


「お気遣い有難う。と云いたいところなのだけど、私お腹空いてないから」


「あ、そうなんですか。美味しいのに」


「そうなのかい?じゃあ、一口」


「厭です」


太宰のペースに持っていかれそうになるのを何とかこらえる。武装探偵社に入ってからというもの、厭ですだとか、無理ですしか口にしていない気がする。
悪い傾向だ。


「えーいいじゃないか一口くらい……って、Aちゃん食べるの早いね!?」


「そうですか?……これくらい普通では?」


麺を啜る。もうスープだけになった器を見つめて、Aは首を傾げた。
とはいえ、自分の普通が宛にならないことをAは知っている。食べるスピードが早いというならば、Aを取り巻く環境がそうさせたのだと思う。


「今にお腹壊すよ、それだと」


「ーーーー」


「先輩の助言は素直に受けとっておくものなのだよ?これは先輩からの助言ね」


「はい、先輩」


上っ面だけで返事して、「それじゃあ、行きますか?」と太宰に問い掛けた。
彼は視線を一瞬霧に包んでから、「そうだね」と立ち上がる。


「本当に美味しかったです。御馳走様でした」


とは、お会計から戻ってきた太宰にAかかけた言葉である。


「もう私お金無いよ……Aちゃん」


本当にすっからかんの財布を見せてくる太宰は、矢張り悪魔ーー否、小悪魔だった。

百二十一話/躰の関係→←百十九話/麻痺



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (44 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
111人がお気に入り
設定タグ:文スト , BSD , 原作沿い   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:女中 | 作成日時:2022年6月11日 11時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。