検索窓
今日:4 hit、昨日:3 hit、合計:15,856 hit

百十四話/憎悪と憐憫と ページ14

「……成程、頭はそれなりに切れるという訳か」


微かに瞠目する芥川だったが、彼は直ぐに顔を元の仏頂面へと戻す。ーー否、それは無表情を装ってはいたが、隠しきれていなかった。


「ーーーー」


Aは今更気付いた。世界の全てを灰色に映す彼の瞳の奥に、滾滾(こんこん)と憎悪が巣食っていることに。
この瞳を、Aは見たことがあった。
この瞳を、彼はあの時もしていた。
しかし、現在の彼の瞳に見える負の色はあの時の比ではない。全てを呑み込む凍てつく炎がそこにはあった。

その、負の視線を自分が受けている意味がAには判らない。だって、芥川とはーー、



(やつがれ)が貴様を(まみ)えるのは今回が初めてか。……現世に映す幻ーー虚像の異能者よ」


そう。初仕事襲撃の際にAは『細雪』で自分の姿を視認化できなくしていた。だから、彼とAが本当の意味で対面するのは初めての筈だ。なのに、どうしてそんな瞳を此方へ向けるのか。


「虚像……」


が、Aは目先の疑問より彼の言葉に引っ掛かりを覚えた。
先刻、芥川はAのことを『虚像の異能者』と呼んだ。それは正しく、間違いでもある。あの時Aは確かに虚像の異能者だった。しかしあの時だけ(、、)だ。Aの異能力、『茨の冠』で谷崎の『細雪』を模倣(コピー)して、それを行使しただけの話。

芥川の話から推測できるのは、Aの異能力をポートマフィアは正しく理解していないということ。
これは今後役に立つかもしれない。ーー今後があれば。


「僕から貴様に朗報がある」


「ーーーー」


「今から提示する道、貴様にはその 何方(どちら)かを選ぶ選択権がある」


朗報と聞いて身構える。悲報の間違いじゃないかとも思ったが、ーー朗報。そう、これは素直に朗報だ。
だが、ポートマフィアが敵を喜ばせるときは、大抵作戦が水面下で遂行されている時ーー。油断してはいけない。
それに、一方を選ぶ権利があると謳ってはいるが、逆にいえば選ばないという選択肢はないことを示している。


「一つ目は貴様が此処で大人しく磔の餌になることだ。探偵社は結束が強いと聞く。それが吉と出るか凶と出るかは明白だがな。……詰まらぬ」


芥川なら単身でも探偵社の半分は崩せそうだが、そう上手くはいかないらしい。態々(わざわざ)餌を捕らえるという回りくどい作戦。それは、探偵社がそれだけ手強いということの証明でもあった。

百十五話/囚われのーー、→←百十三話/同じものは多すぎても辛い



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (44 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
111人がお気に入り
設定タグ:文スト , BSD , 原作沿い   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:女中 | 作成日時:2022年6月11日 11時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。