検索窓
今日:8 hit、昨日:2 hit、合計:9,963 hit

3.11〜 黒い海 ページ14

「津波がくる!」

しばらくして、そんな声が聞こえたのは覚えています。

ただ私は先生に急かされて屋上に駆け上がりました。

そこで見たものに目を疑った。

街を呑み込む黒い海。

見慣れた海が姿を変え、襲いかかっていました。

ある人は泣き叫んでいました。

ある人は携帯電話のカメラを向けました。

私はただ呆然としていました。

あまりの事態に何もわからなくなってしまったのです。


叔父さんは次の日に迎えにきました。

だけど空はいませんでした。

叔父さんと私は近隣の避難所をいくつか訪ねました。

歩いていける範囲には空はいませんでした。

叔父さんは無事だった親戚の自転車を借りてもう少し遠くの避難所まで探しに行きました。

そこにも空はいませんでした。

たくさんの親戚や友人、遠くにいる人もネットから探してくれました。

でも、どこの避難者リストにも空の名前はありませんでした。

「パソコンから手で打ち込んでいるから時間がかかっているんだよ。」

叔父さんはそう言いました。

不確かな情報にだって縋りました。

でも、どこにも空はいません。

希望が灯っては消えて、また灯っても消えて。

怖くてしょうがなかったです。

でも、泣いちゃいけないと思いました。

私より大変な人はいくらでもいる。

だから私は泣いちゃいけない。

そう思って。

私たちは空を探しました。

伯父さんも親戚も、私の友達一家も手伝ってくれました。

暗闇を小さなロウソクの灯りと手探りで進む感覚でした。


✄-----キリトリ-----

作者の町の中学校まで遠くから自転車で息子さんを探しに来た人の話は印象に残っている。結局作者の中学校にはその人の探し人はいなかったらしい。
対応した先生はその人に水と食料を手渡したそうだ。

3.16〜 遺された命→←3.11 街に降る雪


ラッキーアイテム

革ベルト


目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (7 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
20人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

夕凪 翼 - スターライト・マーベル@あやねさん» 最後です。私は何も影響を与えることはできませんでしたが、この作品を書いていたことは後悔していません。コメントありがとうございました。気分を害したことは申し訳ありません。でも、私はこの作品は残しておこうと思います。 (2019年9月9日 19時) (レス) id: 2a5c51dc40 (このIDを非表示/違反報告)
夕凪 翼 - スターライト・マーベル@あやねさん» 続きです。昨年から私の願いが通じたように弱虫ペダルとツール・ド・東北のコラボが開催されました。もし彼らが弱虫ペダルファンの人が震災を忘れたりしないよう伝えていく架け橋になってくれたら私はこれ以上のことはありません。 (2019年9月9日 19時) (レス) id: 2a5c51dc40 (このIDを非表示/違反報告)
夕凪 翼 - スターライト・マーベル@あやねさん» 続きです。どうか、弱虫ペダルの彼らが走ってくれないものかと考え、出来たのがこの作品と前作でした。これは当時私が二次創作という形で出した復興への願いでした。その願いは変わりません。だから震災の内容を取り扱っています。 (2019年9月9日 19時) (レス) id: 2a5c51dc40 (このIDを非表示/違反報告)
夕凪 翼 - スターライト・マーベル@あやねさん» もう返事もいただけるか分かりませんが…。ログインできていませんが作者です。はい、私は宮城で被災しました。一瞬にして世界が一変してしまった心地でした。この小説を書いていた当時、偶然ツール・ド・東北というイベントが県北で始まることを知りました。 (2019年9月9日 19時) (レス) id: 2a5c51dc40 (このIDを非表示/違反報告)
スターライト・マーベル@あやね(プロフ) - 話はとっても良いのですが、東日本大震災の事が入っていてとても残念です…。作者様は被災者の方ですか? (2016年3月15日 18時) (レス) id: 9c3de66068 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:夕凪 翼(ゆうなぎ つばさ) | 作成日時:2015年4月30日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。