検索窓
今日:2 hit、昨日:3 hit、合計:10,006 hit

3.16〜 遺された命 ページ15

そして5日後、一本の連絡が来ました。

私と伯父さんが向かったのは市民体育館です。

地震のあと、遺体安置所として使われていた場所でした。

中には泣いている人しかいませんでした。

たくさんの人がビニールシートにくるまれていました。

私と伯父さんは何人かの遺体を確認しました。

「違う。」

「うちの子じゃないです。」

私たちは何度かそんな言葉を発しました。

そして、

「…そ、ら……空だ!」

空が見つかりました。

私はしばらく泣き叫んでいました。

伯父さんが私を抱き締めてくれました。

伯父さんも泣いていました。

後から聞いた話だと、やっぱり帰る途中で逃げ遅れてしまったようです。

服は着ていないと聞いたので、空に私のジャンパーをあげました。

後日、親戚が手廻ししてくれたらしく、奇跡的に遠隔地で空は火葬されました。

本当は、私も命を絶とうかと思いました。

空が自転車に乗っていない世界には意味がないと思いました。

春はすぐそこでした。

空は大会でペダルを回して優勝して、私はまた空と伯父さんと一緒に喜んでいるはずでした。

でも、情けないことにそんな勇気はありませんでした。


空が火葬された次の日、流されていた伯父さんの車が偶然見つかりました。

見つけた親戚が中を確認すると、輪行袋に入ったスカイブルーの自転車がありました。

空の自転車でした。

伯父さんはてっきりもう乗ることはないだろうと既に解体して車に積んだらしいのです。

その親戚はバールとか色々使って車をこじ開け、私たちがいる避難所に自転車を届けてくれました。

泥だらけの輪行袋の中を見た時、私は空に再会した気がしました。

それは空の生きている一部でした。

空がその自転車にまたがる姿が見えるのです。

そして、笑って走る姿も。

「勇太おじちゃん。」

私はある決意をした。

「私が空の代わりに乗る!空の代わりに速くなる!!」

空がいないなら、私が空になればいい。

そんな馬鹿みたいな考えでした。

自分の体格ならジュニアサイズであるこの自転車にも乗れる。

おそらく部品はほとんど交換するだろうけど、整備すればなんとか乗れると私は知っていました。

「私が空の夢を叶えるよ…!!」

泣きながら私は叫びました。

その日は綺麗な青空でした。

空っぽだった私の中に、熱が灯りました。

このスカイブルーの自転車がたった1つの私の生きる希望でした。


✄-----キリトリ-----

私はそれでも生きると決めた。

6.15頃 空色自転車→←3.11〜 黒い海


ラッキーアイテム

革ベルト


目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (7 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
20人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

夕凪 翼 - スターライト・マーベル@あやねさん» 最後です。私は何も影響を与えることはできませんでしたが、この作品を書いていたことは後悔していません。コメントありがとうございました。気分を害したことは申し訳ありません。でも、私はこの作品は残しておこうと思います。 (2019年9月9日 19時) (レス) id: 2a5c51dc40 (このIDを非表示/違反報告)
夕凪 翼 - スターライト・マーベル@あやねさん» 続きです。昨年から私の願いが通じたように弱虫ペダルとツール・ド・東北のコラボが開催されました。もし彼らが弱虫ペダルファンの人が震災を忘れたりしないよう伝えていく架け橋になってくれたら私はこれ以上のことはありません。 (2019年9月9日 19時) (レス) id: 2a5c51dc40 (このIDを非表示/違反報告)
夕凪 翼 - スターライト・マーベル@あやねさん» 続きです。どうか、弱虫ペダルの彼らが走ってくれないものかと考え、出来たのがこの作品と前作でした。これは当時私が二次創作という形で出した復興への願いでした。その願いは変わりません。だから震災の内容を取り扱っています。 (2019年9月9日 19時) (レス) id: 2a5c51dc40 (このIDを非表示/違反報告)
夕凪 翼 - スターライト・マーベル@あやねさん» もう返事もいただけるか分かりませんが…。ログインできていませんが作者です。はい、私は宮城で被災しました。一瞬にして世界が一変してしまった心地でした。この小説を書いていた当時、偶然ツール・ド・東北というイベントが県北で始まることを知りました。 (2019年9月9日 19時) (レス) id: 2a5c51dc40 (このIDを非表示/違反報告)
スターライト・マーベル@あやね(プロフ) - 話はとっても良いのですが、東日本大震災の事が入っていてとても残念です…。作者様は被災者の方ですか? (2016年3月15日 18時) (レス) id: 9c3de66068 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:夕凪 翼(ゆうなぎ つばさ) | 作成日時:2015年4月30日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。