検索窓
今日:24 hit、昨日:19 hit、合計:188,039 hit

後押し ページ16


 この女医はまだ俺たちとそう変わらないような年齢で、話しやすくノリもいい。だが仕事はきっちりとこなしたいらしく、恐らく意識してオンオフをかなりくっきり区別している。
 俺以外には、の話である。

「なんなん、『処置中は先生らしく』やなかったん!?」

「宮くんは生意気だからダメ。ていうか、ちゃんと仕事はこなしてるじゃん。より私らしい方を、ってだけ」

 そうなのである。何と言うか、彼女は自分に課す「先生らしく」のハードルが高い。生徒に敬語を使う教師というのも、今時珍しいだろうに。

 いつのまにか北さんと朝原さんは奥に引っ込んでいて、何か小さく話声が聞こえる。この保健室にはベッドや冷蔵庫なんかのほかに大きな丸机やソファもあって、そのあたりにいるのだろう。衝立があるので、詳細は分からない。

 あちらの声がよく聞こえないということは、音量を絞ればこちらの話声もあちらには聞き取れないだろう。

「なあ、せんせ」

「うん?なに?」

 秘密の話をする子供のように声を潜めれば、先生も小さく答えた。

「北さんと朝原さんが生き別れの兄妹だって言うんやけど……マジ?」

 先生の瞳が見事にまあるくなる。ぽかん、という表情だ。やはりあれは嘘だったのか、それとも単に彼女は知らされていなかったのか。

「……あーうん、そうだよ。まじまじ。似てるでしょ、あの二人」

「えー、やっぱりそうなん!?」

 口から飛び出したのは肯定。「先生らしく」という抽象的なんだか具体的なんだかよく分からないモットーを掲げている人の言葉だ、信じていいのだろう。「嘘を吐くこと」が「先生らしい」とは思えない。
 そもそもあの北さんと朝原さんだ。隣席生活も約一か月、彼女が見た目よりずっと堅物ではないことを知った。だがそれは予想よりという話で、朝原さんは真面目な人である。茶目っ気こそあれ、自分からふざけるているのを見たことはない。
 そして何より、我らが主将。彼こそ悪ふざけというものから対極の存在に思えた。無駄なことはせず、自分にとって必要なことを淡々とこなす。俺の知っている北さんは、そういう人だ。

「……えらい情報を握ってもうた」

「わー、すごい顔。ゲス顔というか困惑顔というか……。はい、処置終わり。さっさと部活に行きなさい」

 湿布やら絆創膏やらを張り終わった先生が早く出ていけのジェスチャーをする。俺は廊下の飛び出した。もちろん、目的は部活というよりも情報の共有である。主に角名。

自分のことは棚に上げる→←きょうだい



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (258 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
497人がお気に入り
設定タグ:ハイキュー!! , 宮侑 , 稲荷崎
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

せなけいこ - この夢主ちゃんの性格も、少女漫画のヒロインな宮侑もめっちゃ好きです!この作品を生んでくれてありがとうございます。性癖に刺さりまくりです!! (2020年9月18日 15時) (レス) id: ef980343e4 (このIDを非表示/違反報告)
さかき(プロフ) - mimiさん» お返事が遅れてすみません!色々考えたのですが、本編はここで終わりにします。しかし私としても書きたいネタがまだたくさんあるので、そのうち別作品と纏めて短編集を出そうかと…。なので、気長に待ってくださると嬉しいです。 (2020年3月5日 1時) (レス) id: d263cbf7f6 (このIDを非表示/違反報告)
mimi(プロフ) - さかきさん» ただ私がこの主人公もミヤツムも好きなので続いて欲しいっていう我儘なのですが…( ; ; )もし続きを書こうか少しでも考えてらっしゃるならぜひ見たいです…! (2020年3月2日 3時) (レス) id: 4447061f23 (このIDを非表示/違反報告)
さかき(プロフ) - mimiさん» 初めまして、まず初めにご愛読ありがとうございます。ごめんなさい、話数の問題で断念したんですが、やっぱり終わりにしては歯切れが悪いですよね…!?もう少し何とかできないか検討してみます! (2020年3月2日 0時) (レス) id: d263cbf7f6 (このIDを非表示/違反報告)
mimi(プロフ) - はじめまして。こちらずっときゅんきゅんしながら読ませて頂いてました…!最後、終わりとなってますが完結なのでしょうか( ; ; )続きを楽しみにしてたので… (2020年3月1日 14時) (レス) id: 4447061f23 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:さかき | 作成日時:2019年9月24日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。