検索窓
今日:3 hit、昨日:1 hit、合計:48,949 hit

五十五 ページ10

「....。」

二杯目を注ぎグラスが桃色で満たされると、それをぐいっと一気飲みする坂田さん。再び空になったガラスを握ったまま、口を開いた。

「そうでもしなきゃお前、あのまま一生牢獄入りだぞ。」

「たとえそうだとしても、坂田さんが責を負う必要のない話です。」

「........まあ、なんだ。昼間も言ったが昔一度会ってんだよ。そのよしみで言ってやっただけだ。」

食い下がる気満々であることを感じ取ってくれたのか、早々に白状した。
多分坂田さんは、この話をあまりしたくないのだろう。無意識のうちに、確信に触れないよう気を這っているように見える。

このまま質問を続けるだけでは、望む答えは得られない。




「―――私、ずっと高杉さんと一緒に居たんです。」




ただゆっくりと、彼の赤い瞳だけがこちらを向いた。



「どうしてそうなったのかも、分りません。けれど、だからこそ、彼の事を知りたいんです。...もし坂田さんがそれを言っているのなら、教えてください!」


部屋に閉じ込められていた事。
突然天人から襲撃を受けた事
そして、真選組に捕えられた事。


持ち得る記憶を簡単に掻い摘んで説明する。
幽閉されていた事を告げた時、坂田さんは形容しがたい表情を浮かべた。口内を噛みしめるみたいな、悔しそうな顔。
薄らと細められたその目には、きっと、私の知らない過去の光景が映っている。


またしても散らかった思考を整理するように、間があいた。


「...俺ァ、お前に謝らなきゃならねぇ。」

「どういう、事ですか。」

「俺とお前が会ったのは攘夷戦争の真っただ中だ。そん時もお前の事は良く知らなかったし、あの状況でお前を信用してやれなかったのは当然だったんだよ。...それだけは言い訳させてくれ。だがな、高杉の奴を止めてやれたかったのは、俺にも非があると思ってる。」


今まで、坂田さんと高杉さんが顔見知りであるという確信はなかった。
時折この人の見せる空気に見覚えがあって、もしかしたらと思っただけ。けれどそれが今、確証となった。




「高杉と交流のあったお前を、スパイとして罰した。奴れい商に引き渡した後に、無実が発覚しちまって。.....それを一番悔やんでんのは間違いなく、高杉だろ。」




坂田さんも、詳細までは知らないようだった。
ただ年頃の男女が周囲の目をかいくぐって密会を重ねるなど、動機は一つしかない。



湾曲してしまった今とはまた違うけれど。
過去の私もまた、彼を求めていたのかもしれない。

五十六→←五十四



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (119 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
235人がお気に入り
設定タグ:銀魂 , 高杉晋助 , 高杉
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

★九尾★(プロフ) - 面白いです!めっちゃ楽しんで読ませてもらってます!更新頑張ってください! (2018年10月18日 23時) (レス) id: 0ceb133c1e (このIDを非表示/違反報告)
しののめ(プロフ) - 鷹さん» お読み頂きありがとうございます!他ジャンルの方からもそのように言っていただけてとても嬉しいです!今後もよろしくおねがいします! (2017年10月5日 7時) (レス) id: 0cde9ce314 (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - 普段銀魂の作品をあまり読まない者ですが…とても面白くて一気に読んでしまいました!今後も楽しみにしております! (2017年8月31日 0時) (レス) id: fec64aa2a0 (このIDを非表示/違反報告)
しののめ(プロフ) - あやかさん» ご感想いただけてうれしいです!コメントありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします!! (2017年8月5日 12時) (レス) id: 5bb7c4f37e (このIDを非表示/違反報告)
しののめ(プロフ) - なるぽんずさん» ほんとうですか...!!ありがとうございます!この後、徐々に明らかにしていきたいなと思っておりますので。今後もお付き合いいただければと思います! (2017年8月5日 12時) (レス) id: 5bb7c4f37e (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:しののめ | 作者ホームページ:http://nanos.jp/aoikasou/  
作成日時:2017年7月22日 2時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。