検索窓
今日:2 hit、昨日:5 hit、合計:196,213 hit

袖触れ合うも他生の縁(side 柳) ページ42

_

最近八神の様子がおかしい。いや、おかしいと言うと語弊がある。正しくは態度が変わったとでも言うべきか。

元々親交が深いかといえばそこまでではないにしろ、他のクラスメイトよりは親しい間柄だと思っていた。だが、ある日を境に彼女の態度に異変が生じた。


「おはよー柳君!」
「おはよう村木」


クラスメイトの村木は、八神と親しく、俺もそれなりに交流がある。勉強を教えて以来、3人で話す事も増え、何なら今のようにその中の2人で話す事もあるくらいだ。

暫くして八神も教室に入ってきた。鞄を置いて席に着こうとする仕草を見たところ、今日は図書室を開ける当番ではないようだ。村木の挨拶に続き、俺も八神に挨拶をしたが、


「おはよう」
「…おはよー」


ご覧のとおり、謎の間を置かれてしまう。まるで何か戸惑っているのか、はたまた最初は無視を決め込もうとしていたのか。

その後、八神から風紀委員の挨拶運動の話題になり、村木は八神の席の横の通路にしゃがみ込んだ。…邪魔になるぞ。にしても、何故そんな事を聞いてきたのだろうか。風紀委員の誰かに用事でもあったのだろうか。


「風紀委員なら50分に活動が終わり、それぞれの教室へ解散する。誰かに用があるなら、朝礼の後の方がいいぞ」
「…はーい」
「……」


八神の問いに答え、相槌が返ってきたが、八神の視線は俺を向いていなかった。敢えてその態度なのか、俺が何かしたのか、全く身に覚えがない。ただ今の距離感は少々厄介…というよりやりにくい。今日は木曜日、借りていた本を返す日だ。きっと昼休みに彼女は図書室にいるだろう。その時に聞けるものなら話を聞こう。しっかり答えてくれる確率は低いが、それでも、


「(袖触れ合うも他生の縁、か…)」


彼女の態度が変わったあの日、自分で口にした言葉を心の中で呟く。折角の縁だ、こんな形で無駄にしてしまうのは勿体ない。らしくないなと自嘲気味に笑いつつ、朝のHRに臨んだ。



(皆と知り合いとわかったあの日から)
(お前と俺達に縁を感じて止まない)

クラスメイトとして→←レベルの低いミッション



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (78 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
209人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

otohsun08050054(プロフ) - ヤバい!めちゃくちゃ面白いのですが!もっと早くこの作品に出逢いたかった(>_<) (2020年7月28日 9時) (レス) id: 736f999e12 (このIDを非表示/違反報告)
渡邊(プロフ) - もんたろさん» コメントありがとうございます!嬉しいお言葉をいただき感激です…!不定期更新ではありますが、完結までお付き合いいただけると幸いです(´ー`*) (2017年12月2日 0時) (レス) id: 2443de6131 (このIDを非表示/違反報告)
もんたろ(プロフ) - テニス部の私生活?って言うんでしょうか…それがなんだか自然体って感じですごく好きです。登場人物達の雰囲気が皆やわらかくて読んでいてほっこりします。更新頑張ってください! (2017年12月1日 23時) (レス) id: 47cdc4e065 (このIDを非表示/違反報告)
渡邊(プロフ) - 和堂 桜さん» コメントありがとうごさいます!1つの話で詰め込みたい内容が多すぎて今みたいな感じになっております…。アドバイスいただいた内容を参考にしながら徐々に改善していこうと思います!ご指摘ありがとうございました(´ー`*) (2017年11月26日 1時) (レス) id: 2443de6131 (このIDを非表示/違反報告)
和堂 桜(プロフ) - 内容は魅力的なんですが・・最初の方から、「」以外の説明?みたいなところが文字がつながりすぎて読みにくいです・・。改行?とか空白を多くすると読みやすくなるかと・・すみません!!もったいないなーと思いまして!! (2017年11月25日 20時) (レス) id: 5cbf3e7e7a (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:渡邊 | 作成日時:2017年10月6日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。