検索窓
今日:7 hit、昨日:18 hit、合計:83,932 hit

23 ページ24

先を歩く秋彦の背中にAは「なんで行く気になったの?」と声をかけた。


「え?」

「さっきの。スイーツバイキング。どうしてみんなと一緒に行く気になったの?最初は少し嫌そうにしてたのに」

「ちょっとな。そっちこそ、最近知り合った奴にあの券渡しちゃってよかったのか?」

「いいじゃないの。甘いものが好きな人が貰ってくれた方が」

「ん?あの天人の女の子が?」

「……いや、銀さんの方」

「へー。そんな話してたけっか」

「したよ。……秋彦がいない時にね」


秋彦は会話中後ろを振り返らなかった。
だから知ることは無かった。Aの表情が強ばっていることに。




「A。あの件は進んでいるのか」


中島一二三はその日の夕飯時、珍しく口を開いた。


「あの件てどの件」

「……初夏展のことだ」


初夏展とは、中島画塾生の過去一年間の作品が展示される展覧会のことだ。
絵画の販売が行われる他、名のある画商も訪れるため、主に塾生達がコネを広げるために利用される。

忙しい一二三に代わり、毎年展覧会の運営の中心はAに任されている。

「あ〜そういやもう5月か」

「大丈夫なのか。あと2週間だぞ」

「大丈夫大丈夫。会場は取れてるし。ポスターも印刷して貼ってくれるところに配送したし。ニュース番組とかの紹介に関してはこれから捌いていくとして……残りは作品の選別と梱包くらいだよ。完璧!」

「いつもその作品の選別と梱包でごたついてるだろう」

「うっ」

「今年は明日から数日出張があって塾生がその間半分になるんだ。例年より忙しいんだから、ちゃんと計画を―――」

「わ、分かってるよう……」


一二三とAの独特の雰囲気に他の塾生の雰囲気もほころぶ。
一二三は食事中の会話を咎めることはしないが、師匠である彼が口を開かない日はA以外が口を開くことはない。
こういった日には塾生たちは会話しながら食事を楽しむことができる。

それは塾生たちにとっても嬉しいことだ。一人を除いて。

ごちそうさまでした、と礼儀よく手を合わせた後、秋彦は素早く立ち上がった。普段より完食が早い。それに気が付くのはいつもAと一二三だけだ。


「まあ、秋彦さんがいればなんとかなるだろう」


塾生のだれかが初夏展についての会話の端でそう言ったのは、秋彦の耳にも入った。それに反応することなく、調理場に運んでいた自分のトレーをぐっと握りしめた。

24→←22



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (48 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
95人がお気に入り
設定タグ:銀魂 , 坂田銀時
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:mire | 作者ホームページ:http://id27.fm-p.jp/456/0601kamui330/  
作成日時:2020年10月10日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。