検索窓
今日:2 hit、昨日:0 hit、合計:64,103 hit

拾伍*食事の時間 ページ16

扉を開けると、そこには一人の刀が立っていた。

「え…」

「あ、主…?」

そしてそのままフリーズ。

お互い何も言えずに固まってしまった。

厨(クリヤ)に入ると眼帯の男が包丁を持って立っている。

ここで一つぶっちゃけると、私は料理が出来ない。

そしてここの調理具は訳が分からない。

じゃあ今までどうやって過ごしてたかって?

ひたすらご飯を食べてました。

「これはこれは、光忠殿!もうそんな時間でしたか…申し訳ございません!!」

私のあとにひょっこり顔を出したこんのすけが話しかける。

「こんのすけ君?いや、気にしないで…」

眼帯して目つきも鋭いのに穏和な性格のようだ。

「審神者様。部屋に戻りましょう」

「へ、あ、そうだね。あの…お邪魔しました」

彼が何かを言おうとしていた気がするが、私も気まずかったため部屋に引っ込んだ。


書類を抱えて自室へ入ると、ようやく頭が働き始める。

「こんのすけ…あの刀は?」

「あの方は燭台切光忠。主に料理を担当される伊達の刀です」

「伊達…なるほど。一般人にいたらモテまくりだね」

「…審神者様、気にならないのですか?」

こんのすけが躊躇いがちに言った言葉に小首をかしげる。

「何が?」と問うと、こんのすけは気まずそうに考える素振りをした。

「何故、僕が部屋に戻るように言ったのか…」

「あぁ、そうそう。何で?」

「……審神者様。どこか抜けていらっしゃいますね」

これは、貶されたのだろうか…。

じっと床を見つめるこんのすけは、恐らく言葉を選んでいるのだろう。

やがて顔を上げると説明しだした。

「皆さんは、まだ審神者様を警戒しておられます。
そのため、鉢合わせしないようにと今まで誘導しておりました……。申し訳ございません」

これを聞いたとき、正直「なんだ、そんなことか」と思った。

それが理由なら、充分に納得はできる。

「謝らなくていいよ。皆のためを思って行動してたんでしょ?私ももっと気を回さなきゃいけなかったね…」

すっかり皆は部屋に閉じこもってるとばかり思っていた。

「そんな!審神者様は気を使わないでください…!
……皆さん、光忠殿が作る料理を個人で取りに行っています。だからどうか、その間は部屋に…」

少しずつ声が小さくなっていく こんのすけを見ていると、私もまだまだだなと思う。

拾陸*この本丸に……→←拾肆*既視感のある悪夢※流血表現あり



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (24 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
51人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ヒタリ | 作成日時:2018年8月28日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。